はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #11

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」11日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

11日目。もうちょっとで半分です。やっとラーメン祭りから脱します。

…おおむね半分まで来てるのにまだ4月あたりの写真を漁ってるんですよね、終わるのかこれ


全国 宮崎県日南市 塚田農場

www.tsukadanojo.jp

f:id:hano_tea:20191211233143j:plainf:id:hano_tea:20191211233147j:plainf:id:hano_tea:20191211233151j:plainf:id:hano_tea:20191211233154j:plainf:id:hano_tea:20191211233158j:plain
おつまみいろいろ、デザートも美味しい。

おなじみ(?)塚田農場。九州の方しか行ったことなくて北海道の方はまだ行ったことなかったりします。今度行ってみたい。

おなじみと言いつつまだそんなに回数行ってないんですけどね。塚田フリークの同期に怒られそう。

胡麻カンパチの美味しさは異常。永遠に食べてられる気がする。

東京/末広町 リンハウス

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191211233456j:plain
唐揚げ弁当(正式名称失念)500円。驚異的コスパ

ちょっと趣向を変えてお弁当の紹介。末広町近くの中華料理屋さんです。大阪王将の向かい、すき家の隣。

店内で食べたときはこれと言って特徴はない普通の中華料理屋さん…だと思ってたのですが、弁当のコスパがすごいです。

特に写真の唐揚げ弁当、めっちゃでかい唐揚げが3つ?と一品、スープ、たっぷりご飯で500円という価格はだいぶ異常。しかも普通に美味しい。

東京/本郷三丁目御茶ノ水 ホンカトリー

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191211233838j:plain
何カレーだったか記憶が曖昧ですが…少なくとも私の知ってるカレーとはだいぶ趣が違う…

f:id:hano_tea:20191211233925j:plainf:id:hano_tea:20191211233932j:plain
これまた面白い調味料3種。どれも普段の生活ではお目にかからないもの。

カレー屋さん…のはずなのですが、少なくとも巷によくあるカレーを想像していくと面食らう系のカレーが出てきます。

メニューは日替わり?で、特に定常メニューなどはなさそうな雰囲気。私が行ったときも肉団子…か何かだったような…いや、揚げ物だった…?(うろ覚え)

写真を見るとわかる通り、ライスに相当する部分に色とりどりの野菜が乗っていたり、ちょっとおしゃれな雰囲気も相まって非日常感を味わえます。

肝心のカレーの味は好みが分かれるというか、万人受けはしない気がしますが、私は結構好きでした。面白いお店。

どうでもいいけど店名が好きです。本歌取り