はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #1

今年全然ブログ記事書けてないのでもはやはの飯アドカレ専用ブログなのではという感じすらある当ブログです。

さすがに3年も続けないだろうと思っていたのですが、結局やることにしました。

というわけで今年も始まりましたはの飯アドベントカレンダー。 このアドベントカレンダーは基本的に「今年食べた美味しいもの」をひたすら紹介するアドベントカレンダーです。

adventar.org

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

掲載店舗は去年までのアドカレと被っている可能性が割と高いですがご容赦下さい。 さすがに毎年新出店舗だけで埋めるのは厳しい

それでは早速行ってみましょう。


東京/御徒町 カレーは飲み物。 御徒町

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191202014408j:plain
赤い鶏カレー。トッピングは何にしたのか忘れたけど味玉は鉄板。

デヴなのでカレーは飲み物です。いくつか店舗がありますが御徒町によく行きます。

赤い鶏カレーと黒い肉カレーが基本で、その他にもいくつかのメニューがあります。 ポークビンダルが追加されてたような気もしますがまだ食べたことはないです。

黒と赤は全く味が違い、赤はトマトベース?で割とスパイシーな感じ。辛いの苦手だと後悔する程度には辛いです。でもおいしい。個人的にはこっちの方が好き。

黒はスパイシーさ控え目、コクがあって辛いのが苦手でも食べれる感じのおいしさ。こっちも好きですがつい赤に手が伸びてしまいます。

東京/本郷三丁目 ヌードル・サウンズ 本郷三丁目

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191202014411j:plain
ホタテ69らーめん。めちゃくちゃ濃厚なホタテスープと太麺が特徴的。

本郷三丁目お茶の水の間ぐらいにあるラーメン屋さん。ホタテスープというなかなか珍しい路線のラーメンが看板メニューです。

超濃厚なホタテスープに負けない太麺、太めのメンマに炙りチャーシューがたまらない一杯。冬の寒い日に食べたくなる系の味かも。

ラーメン以外のつけ麺や、ホタテ系以外のメニューも美味しいです。 周辺のラーメン屋さんも美味しいところが多く、本郷三丁目お茶の水あたりはラーメン激戦区な気がします。

東京/末広町 久保田

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191202014405j:plain
うな重…上だったかな…?

絶滅が危惧されていますがこのおいしさには抗えません。こういう専門店でたまに食べるぐらいで丁度いいものな気がするので、うなぎはコンビニとかスーパーで売りまくるのを止めてくれればいいのではという気持ちになります

あんまりうなぎ好きじゃなかったんですが、ここのうな重を食べてからは好物になってしまいました。罪深い老舗。値段は相応…うなぎ屋さんの中では比較的お手頃な気もしますが…

席数が多いので大人数での食事に向いてたりもします。ランチだとお値打ちなうな丼的なのがあった気がしますが、売り切れてるタイミングでしか行ったことがないです。一回食べてみたい。