はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #12

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」12日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

12日目。ほぼ半分?

今回は一気に場所が飛んで九州ご飯です。


福岡/博多 河太郎 博多駅

f:id:hano_tea:20191212225854j:plain
超新鮮なイカの活け造り

f:id:hano_tea:20191212225857j:plain
ゲソ部分は残しておいて後から天ぷらにしてもらえます。これがまた美味しい。

f:id:hano_tea:20191212225901j:plain
クリスタル寿司。名前がすごい。

博多駅すぐ近くにある活きイカ専門店。九州と言えばイカらしい。

おしゃれな感じの店内で価格的にはやや高めですが、新鮮なイカやその他魚介、野菜など色々楽しめるお店です。

実際新鮮なイカの刺身、天ぷら、寿司、どれもかなり美味しかったので、また九州行くことがあれば行きたいお店の一つ。

福岡/天神 不思議香菜 ツナパハ

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191212230753j:plain
ドライカリー…だったような…気がする…?

f:id:hano_tea:20191212230758j:plain
超濃厚マンゴージュース。ラッシーじゃなかったはず…

f:id:hano_tea:20191212230802j:plain
〆のアイス。これがあったおかげで致命傷で済んだ。

初めて食べたスリランカカレーのお店。そもそもスリランカカレーを初めて見た気がする。

インドカレーとも日本のカレーとも違った感じのスパイシーさを持ったカレーだった気がします。標準的なスリランカカレーを頼んだわけではないのであれですが。

美味しかったのですが、猛烈に辛いです。自分は辛いのすごくダメってわけではないはずなんですが、正直死ぬかと思った程度には辛かった。

マンゴージュースが一瞬で空になって若干もったいなかった感が…次行くことがあったらもっと辛くないメニューにしないと…

大分/別府 とり天発祥の店 レストラン東洋軒

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191212234341j:plain
とり天定食。写真だとわかりにくいかもしれないですが結構量あります。

とり天発祥の店、レストランと書いてますが中華料理屋さん…ぽかったような…?

行ったのが日曜日だったのもあったかもしれませんが、店の前は人であふれかえっているような状態でした。の割には比較的早い段階で通された気がするので、回転はめっちゃよさそうです。

とり天は特製のかぼす酢醬油でいただきます。これがまた絶妙な酸味で良く合っていて美味しかった。

お値段はやや高めな気がしますが、別府に行くなら一回は行ってみるのがいいお店だと思います。