はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #24

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 24日目の記事です。

adventar.org


東京/秋葉原 肉寿司

akihabara-nikuzushi.owst.jp

f:id:hano_tea:20201225004222j:plainf:id:hano_tea:20201225004224j:plainf:id:hano_tea:20201225004227j:plainf:id:hano_tea:20201225004231j:plainf:id:hano_tea:20201225004234j:plainf:id:hano_tea:20201225004237j:plain
肉。ひたすら肉。最後の穴子っぽいのも肉。

秋葉原の肉寿司です。 HUB とか入ってるビルにあります。前は違う店だった気がするのですが、気付いたら肉寿司になってました。

友人の転職祝いで利用しました。ワイワイするのに丁度いい感じのカジュアルさと肉寿司というインパクト。

店名の通り徹頭徹尾肉でした。肉はいいですね。楽しい。大人数で行くのをおすすめします。

東京/銀座 銀座ほんじん 本店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201225004240j:plainf:id:hano_tea:20201225004243j:plainf:id:hano_tea:20201225004246j:plain
モツ鍋と川エビの唐揚げ。

銀座の外れで夕飯…というかモツ鍋を食べれるところを探していたところ発見。人気の店だったらしい。 銀座外れ、新橋と築地の間の飲食店が少ないエリアでちょっと途方にくれてたところに隠れ家的にありました。

寒い日にはやっぱり鍋ですね。モツ鍋はときどき無性に食べたくなります。

東京で食べられるモツ鍋の中では結構美味しかった…と思うのですが、 本場博多出身の友人からしたらどうなんだろう…ということが気になってしまう…博多怖い(食べ物のクオリティが異常に高いという意味で)

東京/本駒込・白山 肉盛りみそらーめん侍倶楽部

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201225004250j:plain
肉盛りみそらーめん。チャーシューじゃなくて豚バラが乗ってます。

名前のイメージでなんとなく大味そうという勝手なイメージを持ってしまってなかなか行かなかったお店。

実際に行ってみるとしっかりした味噌スープにもやしとコーンでかなり正統派の味噌ラーメンが食べられました。失礼いたしました。

肉盛りという店名ですが肉盛らなくてもベースのラーメンが結構しっかり、ちゃんとしているので好印象。冬は味噌が食べたくなりますね。

東京/飯田橋 鮨處八千代 飯田橋店(デリバリー)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201225004252j:plain
1000円引きクーポンか何かがあったので割といい寿司を頼んだ記憶

デリバリーでお寿司です。 menu を使って頼みました。聞いたことのないお店だったのでちょっとチャレンジ。

チャレンジの結果はかなり当たりでした。クオリティが想定していたよりも大分高い。

トロに脂が乗っていて美味しいのはもちろんですが、美味しいマグロの赤身が食べられたことにちょっと感動した記憶があります。

あと穴子。大きさもすごいですがめちゃくちゃフワフワ。宅配寿司でこのレベルの穴子が食べれたのにも驚きました。