はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #23

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 23日目の記事です。

あと2日でクリスマスですね。ところでクリスマスってなんですか?

adventar.org


沖縄/北谷 ポーたま 北谷アメリカンビレッジ店

porktamago.com

f:id:hano_tea:20201223234306j:plainf:id:hano_tea:20201223234311j:plain
看板がちょっとかわいい。ゴーヤ天をチョイス。

沖縄といえばスパムむすびというのは知ってたつもりだったんですが、専門店は今回初めて知りました。流行っているんでしょうか。

せっかく沖縄なのでゴーヤの天ぷら入りを選んでみましたがこれが美味しい。 ゴーヤのほのかな苦味、ジューシーなスパムの脂、鰹節の風味と醤油、ふんわりとした卵焼き。

サイズに対してカロリーがすごそうですがしょうがないですね。美味しいものは油と糖で出来ている。

ちなみに他に那覇空港などにもお店があります。混んでますが。気軽に食べるならそちらのほうが便利かも。

沖縄/恩納 あぐー豚しゃぶしゃぶ専門店オーシャンBoo! 恩納村

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201223234328j:plainf:id:hano_tea:20201223234330j:plain
つい海ぶどうを頼んでしまう。しゃぶしゃぶはキャベツと一緒にいただきます。

オープンしたてだったらしいあぐー豚しゃぶしゃぶ専門店。 沖縄っぽい料理であぐー豚のしゃぶしゃぶは一回行ってみたかったのです。

キレイに盛られたあぐー豚に山盛りキャベツ。キャベツと一緒に食べるしゃぶしゃぶは初めてだったので新鮮。 写真撮ってないですがもずくも一緒に出てきました。これも美味しかった。

駐車スペースが店に無いので少し離れたコインパーキングまで行く必要がありましたが、 店員さんも親切に教えてくれましたし、駐車料金分少しサービスしてくれてたような?

沖縄/宜野湾 沖縄料理としゃぶしゃぶのお店 赤瓦

www.akaga-ra.com

f:id:hano_tea:20201223234313j:plainf:id:hano_tea:20201223234317j:plainf:id:hano_tea:20201223234320j:plainf:id:hano_tea:20201223234325j:plain
揚げ物多め。1人前なのに結構なボリュームがある料理が多数。

沖縄料理が食べたかったシリーズその2。

揚げ物を頼みすぎた感があります。美味しかったけど。天ぷらはもずく天とグルクン天です。 グルクンが本命的な感じだったので食べれてよかった。

車なのでお酒は飲めなかったのですが、お酒に合いそうなおつまみが多数あってどれも美味しかったです。

あとなんとなく居心地の良い感じのお店だった記憶。落ち着けます。