はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #22

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 22日目の記事です。

今日は京都沖縄旅行編その2、沖縄編その2です。 あと4日分…嘘でしょ…?

書いててあと5店舗ほど沖縄のお店を紹介したいことに気付いたので、今日は2店舗で止めておきます。

adventar.org


沖縄/県庁前 炙る チェリチェリ

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201219181431j:plainf:id:hano_tea:20201219181434j:plainf:id:hano_tea:20201219181437j:plainf:id:hano_tea:20201219181442j:plainf:id:hano_tea:20201219181445j:plainf:id:hano_tea:20201219181448j:plain
沖縄らしく海ぶどうとゴーヤチャンプル。ほかも美味しい。

国際通りの端の方、メインストリートから1本入ったところにある居酒屋さん。

何かしら沖縄料理を食べたくて、近くの「ゆうなんぎい」というお店に行こう…としてたのですが、生憎の満席で入れず。 どうしようかと近くをふらふらしていた時に見つけたお店です。

どの料理もなかなか美味しく、1つ1つが結構量もあったのでコスパのいいお店に感じました。よかった。

ただ冷房が直撃する席だったのでそこはだいぶ辛かった思い出。

沖縄/糸満 仲地山羊料理店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201219181500j:plainf:id:hano_tea:20201219181457j:plain
メインメニューの山羊汁。独特の滋味深さ。

おきなわワールドや平和祈念公園の比較的近く、観光ついでに寄りやすい位置の山羊料理専門店。

なかなか渋い店構えというか、少なくとも観光客が気軽に行くタイプの店ではなかったです。ディープ。

山羊料理はここに行くまで食べたことがなかったのですが、個人的にはめちゃくちゃ好みというか美味しいと感じました。 おばちゃんに「1杯量多いよ?初めて?大丈夫?」と言われましたが余裕で1杯イケます。

とはいえ実際量は多いのでお気をつけて。山羊さしみも食べたかったなぁ…