はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #14

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 14日目の記事です。

adventar.org

14日目です。早くも2週間が終わったことに驚きを禁じ得ません。

今日は突然の四国編その1です。多分2があります。 地名はそれっぽいところを書いていますが割と雑なので参考程度に。

土佐タタキ道場 (高知・桂浜)

www.tataki.co.jp

燃えています。熱い。

上手に焼けました

まずは高知県桂浜水族館に行く途中で寄ったお昼ご飯です。

土佐と言えばやっぱりカツオのたたきですよね。それをこれでもかというぐらい堪能できる素晴らしいお店。

なんてったって自分で焼くんですから。カツオそのものも美味しいですが自分でやるとまた一味違ったおいしさ。

祖谷渓温泉ホテル秘境の湯(夕食) (徳島・祖谷)

hotel-hikyounoyu.co.jp

眺めが良い。贅沢な夕食会場。

おこんだて

美味しい料理の数々

続いてはホテルご飯です。量が多いので朝夜別で行きます。

まずは四国旅1泊目、徳島県の西の端っこ、祖谷渓温泉にあるホテル秘境の湯。 確かに山奥にはありましたが言うほど秘境かなぁと思わなくも

一人旅には明らかにオーバースペックというか…うん、なかなかすごい席を用意されてちょっと恐縮してしまいました。 いや、眺めは最高でしたが。

食事もめちゃくちゃ良かったです。本当に。 お刺身が川魚で他ではなかなか味わえない感じなのがとてもよかった。ほかのお肉やお魚もとても美味しい。

旅館ご飯とかなのでやや量が多くはありましたが、まあそういうものですね。

祖谷渓温泉ホテル秘境の湯(朝食) (徳島・祖谷)

おしながきが面白い。ぼけあげという名物お揚げが印刷されています。

こちらがそのぼけあげ(の2/16)。 1/8 相当でも結構大きい。

いい感じ小鉢たち。

続いて朝食編。

地元の名物お揚げ「ぼけあげ」というのが出てきたのがなかなかユニークでよかったです。 お揚げは自分でいい感じに炙っていただきます。美味しかった。

他の小鉢や一品、ご飯もおいしく、また量も多すぎない感じでちょうどよかったです。