はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #15

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 15日目の記事です。

adventar.org

15日目です。残すところあと十日。年の瀬感が増して参りました。

今日は四国編その2です。数えてて気付きましたがその3までやりそうです。 ちなみに四国旅行は5月にやったイベントです。もうダメそうですね。

麦香 (香川・丸亀/琴平)

bakuka-udon.com

竹輪天が私の知ってる竹輪天じゃなくて衝撃的だった

香川初上陸だったので、当然うどんを外すわけにはいきません。 香川はこんぴらさんにお参りしたかったので、その周辺でよさそうなところを探して出てきたのがこちら。

うどんは言わずもがなのコシ、香りもよく流石香川という感じ。もちろんつゆもおいしい。

が、一番衝撃的だったのは天ぷら。竹輪…と言ってもタイの竹輪だったでしょうか。 こんなに旨い竹輪があっていいのかというぐらいの味でした。

石鎚山ハイウェイオアシス (愛媛・伊予小松)

store.montbell.jp

愛媛と言えばみかん。これでもかというぐらいみかん。

うどんを食べ、こんぴらさんにお参りし、宿泊先の愛媛県道後温泉に。 途中休憩で寄ったSA…?がこの石鎚山ハイウェイオアシスでした。

モンベルのなんか…店舗とかいろいろな施設と、まさかの温泉まである巨大SA。確か温泉目当てだった気がする?

せっかく愛媛なので柑橘系の何かを食べようと選んだのがこちらのみかんソフト。 暴力的なまでのみかんの甘味。すごいみかん(語彙力)

茶玻瑠(夕食) (愛媛・道後温泉)

www.chaharu.com

やたらおしゃれな夕食会場…レストラン?

フレンチ風な感じの夕食。でも最後は鯛めし。おかわりしたかったけどお腹が…

そして到着した道後温泉、お宿は茶玻瑠さん。旅館というよりはホテル…かな…?

食事も和風の懐石ではなくフレンチのコースっぽい感じでした。どれもお洒落で美味しかった。 でも一番気に入ったのは最後の鯛めしでした。流石愛媛、鯛めしのレベルが尋常じゃない…

確か日和ってベースラインの食事付き宿泊コースにしたような記憶があります…が、 正直ランク上げても良かった気はしています。ちょっと後悔。