はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #16

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 16日目の記事です。

adventar.org

16日目です。もう12月が半分終わっていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。私はもうダメです。

今日は四国編その3です。ようやく四国旅行編が終わりを迎えます。

茶玻瑠(朝食) (愛媛・道後温泉)

メインセットと追加フレンチトースト。

悩ましい二択。

前回最後に紹介した夕食に引き続き、宿の朝食です。

バイキングではなく和洋定食のどちらかをチョイスするスタイル。 どちらも非常においしそうで悩んだのですが洋食を選択。

洋食は洋食で丁寧に作られた豪華なもので良かったのですが、追加でフレンチトーストを頼むという暴挙に出ます。デヴなので。

満腹になってからメニューを見返してふと気付いたのですが、 「頼まなかった方のメニューも含む、すべての定食内メニューを追加注文可能」だったらしいです。なにそれこわい。 (記憶がもう曖昧なので間違ってたらごめんなさい)

くるくるなると 大渦食堂 (徳島・鳴門)

www.kurukurunaruto.com

鯛の2色どんぶりとわかめのお味噌汁。どちらも名物。

私の旅行は頭が悪いので、そんなアグレッシブに移動する?みたいな旅程を立てがちです。 四国旅行も例に漏れず、愛媛の割と西側、道後温泉から徳島まで突っ走っています。

そんなわけで徳島まで出てきたのですが、目当てのラーメン…つけ麺屋さん(後程出てきますが)が臨時休業で昼を食べ損ね、 途方に暮れていたところで見つけたのが道の駅くるくるなると。

なんか若干 Google Map の評価が低めなのが引っかかってはいたのですが、完全に杞憂でした。 徳島、鳴門、鯛を食べずに何を食べるという感じで鯛のどんぶりを注文。めちゃくちゃ良かった。

堂の浦 駅前店 (徳島)

satorun.net

見た目からしてかなりのインパクトを誇るらーめん。

こうじゃ

徳島の知り合いに勧められ、また勧めてくる知り合いの上げる写真が大変に魅力的だったラーメンの堂の浦。 徳島で絶対行くと決めていた店の一つ。

ラーメン屋さんなんですが割と居酒屋的利用をしている人も居たように思えます。 メニューもなんか鶏手羽餃子…?みたいなのがあってかなり気になりつつも、とりあえずラーメンを注文。

これは徳島行くたびに来るわという感じのさすがのうまさ。素晴らしかったです。 〆のご飯ももう大変に美味しかった。鯛の旨さをこれでもかというぐらい思い知らされる旅行。

つけ麺 ぼうず (徳島)

tabelog.com

つけめん。結構な量があったような…

四国旅行編を今日で終わらせたいので今日は4店舗です。

徳島に行ったら絶対行けと言われていた店。そして前日に臨時休業を食らった店。

あんまり最終日時間がなかったのもあり、すべての観光を捨ててここのつけ麵を食べることだけにフォーカスしました。 実際開店時間前にはもうかなりの列が出来ており、早めに並んで先頭取ってたのは正解でした。

つけ麺はかなり独特というか、他ではなかなか食べられない感じの味で癖になる味わい。 他のラーメン系のメニューも美味しそうだったので機会があったら行ってみたいところ。