はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #24

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 24日目の記事です。

adventar.org

24日目です。メリクリイブ(?)。

24, 25 はクリスマススペシャルということで今年特に思い出に残っているお店を紹介する日とします。 今日はその第一弾です。

風の食堂 (東京・石川台)

tabelog.com

美味しい日本酒。

お魚系、釣りアジのお刺身やフライ、それ以外のお魚もおいしい。

野菜も美味しい。焼き浸し系を頼みがち。

他にも色々。筋子の味噌漬けとご飯の相性がヤバかった。

東急池上線は石川台の駅前にある居酒屋さん。 石川台、住宅街と商店街なのでこういう日本酒、お酒が楽しめるお店はなかなか貴重。

提供されている日本酒やクラフトビールは多種多様、お酒好きにはなかなかたまらないお店だと思います。

お酒も美味しいのですが料理も非常にハイレベル。 お客さんが釣った?というアジなどの新鮮なお魚料理が食べられるのですがこれが非常に美味しい。 お魚以外も何を食べても美味しくハズレがありません。 一部ちょっと変わり種のメニューとかもあったりしますが、それらもちゃんと美味しい。

石川台という、商業施設も観光名所も特になく、アクセスも正直だいぶ悪い場所ではありますが… もし機会があれば行ってみてほしいお店の一つです。

酒処もみじ亭 (東京・大森)

tabelog.com

これまた美味しい日本酒の数々(宗玄生原酒は持ち込んだお祝い)

美味しいお通し(2枚目は周年記念の豪華お通し)

この煮込みが最高に美味しい

お魚美味しい。秋刀魚もなめろうもカキフライも。

きのこ天としゃけご飯いくらのせ。秋ですね。

大森駅から15分ぐらい歩いたところにある、住宅街にひっそりと佇む日本酒専門居酒屋さん。 以前別のところでやっていたお店が同ビルの他店の火災?に巻き込まれて閉店、念願の再開となったお店です。

日本酒のラインナップが好き。かなり珍しい、普段なかなかお目にかかれないような日本酒があります。 信州亀齢がコンスタントに楽しめる貴重なお店。

最初は日本酒目当てだったところがあるのですが、 料理も非常にいいお味。華やかという感じではないですが、これ以上なくいいおつまみという感じ。 かなりアットホームな感じのお店、家庭料理という感じもあります。ホッとする。

​さかなの木 (東京・鵜の木)

unoki-sakananoki.com

豆皿ランチ。新鮮なお魚から野菜まで色々な味が楽しめる。

東急多摩川線鵜の木駅からすぐのところにあるお魚料理と日本酒の専門店。 いつのまにかできていてちょっとびっくり。 お店のロゴがかわいい。

まだランチでしかお邪魔したことがないんですが、これがものすごく刺さってしまってお気に入りのお店になってしまいました。 色々な味が楽しめるランチ楽しいですよね。

お魚専門だけあってお刺身も美味しいですし、カキフライも良かったですし、 それ以外の野菜系の豆皿もどれも丁寧に作られていて非常に美味でした。 (個人的には海鮮丼を食べたくて行ったのですが豆皿でも大満足でした)

まだ夜はお邪魔できていませんが、日本酒のラインナップが非常に豊富、 かつ昼の感じからして、夜のお刺身とかおつまみ系も確実に美味い、という期待から、 来年ちょっと夜と昼の海鮮丼をキメに行くのが楽しみなお店です。

​ルナ・ロッサ (東京・池上)

tabelog.com

ランチメニューというものはないので昼でもまあまあのお値段ですが、この味が食べれるなら何も問題はないです

トマトがのってるのがちょっと面白い。薄めで食べやすいお肉。

東急池上線池上駅の近くにあるステーキハウス。 かなり前から気になってはいたものの、なかなか入るタイミングがなく行けていなかったお店。

正直今まで食べたこの手のステーキの中で一番美味しかったです。 美味しいというよりは好みもあるかもしれませんが… 今まで行かなかったことを後悔するレベル。

分厚く切られた肉を豪快に…という感じではなく、 とても丁寧に下処理がされていると思われるめちゃくちゃ柔らかく食べやすいお肉。 厚さがそれほどでもないのにちゃんと肉の味わいも感じられます。

何種類かある中から自分好みのステーキソースを選んで付けて食べるのですが、 スタンダードなニンニク醤油系のソースも、唐辛子が聞いたスパイシーなソースも、 どう食べても美味しくて感動を覚えました。

お値段は決して安くないのですが、 「いい肉仕入れるとどうしてもこれぐらいになっちゃうんだよねぇ」とはマスターらしきおじちゃんの弁。

来年からステーキを食べたい時の第一候補になりそうです。