はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #23

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 23日目の記事です。

adventar.org

23日目です。基本的には明日明後日は総まとめという感じで今年良かった店上位を紹介する回の予定です。 どの店を紹介するかは未だ決めきれていません。よろしくお願いいたします。

総まとめ前日の今日はステーキ回です。素敵ですね。

バンボリーナ (東京・茅場町

tabelog.com

味のある外観、味のあるメニュー、そしてサイコロステーキ

茅場町の路地裏…というほどでもないかもですが…にある洋食専門店。 サイコロステーキ発祥の地だそうです。

土地柄証券マンがそこら中を歩いているような場所で、 こちらのお店も証券マンに愛されているとかなんとか。 確かにスーツをピシっと着込んだ人が多かった気がする。

お洒落だったり気取ったりといった感じは全然なく、かなりカジュアルに楽しめるお店という感じ。 元祖サイコロステーキは肉肉しい肉を食らうことができて非常に良かったです。

鉄板焼き でんすや (神奈川・新丸子)

www.densuya.com

ポテサラ。この時点でだいぶ美味しかった記憶。

焼いた茄子ってなんでこんなに美味しいんですかね。

焼き野菜。アッツアツほっくほく。

部位は忘れました。美味しかったです。

お皿代わりに使っていたパンが、なんということでしょう。劇的ビフォーアフター

新丸子駅からはちょっと歩いたところ、商店街の端…ではあるのでしょうか、目立たないところにある鉄板焼き専門店です。 いつだかの肉の日に美味しい肉を食べたくて。

多分一人でふらっと行く感じのお店ではな…いや、まだ行ける方でしょうか、鉄板焼きですが結構カジュアルな感じ。 行ったときは肉を食べる気しかなかったですが、焼きそば系メニューも美味しそうでした。

特筆すべきはコスパでしょうか。 鉄板焼きは黒毛和牛とか頼むと数万とか普通に持っていかれる系の料理だと思うのですが、 こちらは写真の感じでいい肉をキメても一万円行かなかった気がします(酒は飲んでないので安上がりという話はありますが)。

鉄板焼さざん (東京・五反田)

tabelog.com

お洒落看板。

前菜の蟹サラダ

ドリンク。ノンアル。ぶどうジュース。

肉を食べに来たはずなんですがアワビと伊勢エビ。

肉を食べに以下略でウニ。

シャトーブリアン

〆のトウモロコシ入りガーリックちゃははん。

デザートのシャインマスカットのジュレ

鉄板焼きシリーズその2、五反田の飲み屋街…飲み屋街…?ホテル街?にある鉄板焼きのお店さざんです。

確かここは8月29日、年に一度のはの肉の日ということで気合を入れて行ったお店だったはず。シャトーブリアンをキメたかった。 美味しさはもはや説明不要でしょう。肉も海鮮も堪能出来て大変贅沢な時間でした。

コスパもよく、同様の内容のコースを他で頼んだらだいたい3万は下らないと思うのですが、確かこの時は2万してない…はず…?

ただどう考えても一人で行く店ではなかったのでだいぶ肩身が狭かったです。はの肉の日は計画的に。