はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #22

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 22日目の記事です。

adventar.org

22日目です。そろそろ最終回までのカウントダウンが始まるぐらい。 24, 25 はクリスマススペシャルで特に今年良かった店を紹介しようと思います。

そんなわけで今日はカレー回です。

Dining Bar ティグレ (東京・末広町

tabelog.com

なかなか本格的にスパイシーなカレー。

秋葉原の端、末広町駅から近くにあるバー。ランチ営業のカレーを頂きました。 はの飯をご愛読いただいている皆様にはおなじみミスター焼肉の並びです。

3種類?ぐらいカレーがあって選べるのですが、あいがけで複数種類同時に食べることもできます。 そりゃもちろん初めてなら全種のあいがけを頼みますよね。

結構本格派というか、スパイスがかなり効いた感じの美味しいカレーです。 神田秋葉原周辺はカレー激戦区ですが、その中でも個性的で面白いお店。

HUNGRY CURRY BY100時間カレー 神田店 (東京・神田)

100hourscurry.jp

オムカレーにしました。ほうれん草も頼んだけど別皿。

なんで行ったかと言われたら推しコラボしてたのでという…

神田にある100時間カレー系列のお店。

普段チェーン店系はあんまり行かないのですが、 丁度推しコラボをしていたので…という理由で行ってみました。 限定の缶バッジなどは売り切れていました。コラボ始まって二日目とかだった気がするんですが

カレーのお味はホッとする感じの家庭的と言いますか、日本のカレーという感じ。 スパイスカレーが流行っている昨今ではありますが、こういう日本的カレーもたまにはいいですよね。

ソウルフード (東京・雪が谷大塚)

tabelog.com

ハンバーグカレー。カレー、ライス、ハンバーグ、ピクルスという潔さ。

こちらはステーキカレー。彩りがハンバーグの時より多め。

雪が谷大塚駅前にあるカレーの名店ソウルフード。 めっちゃ狭く、裏に池上線が走っていて常時にぎやかな感じのお店。それがまた味わい深くて嫌いじゃない。

前述の2つともまた違うというか、独特の風味を持った美味しいカレーが頂けます。 酸味がやや強い系、スパイスは程々、旨味が詰まったタイプのお味。おいしいです。

カレーの味も良いのですが、肉がちゃんとおいしいお肉なのが個人的にポイント高いです。 ハンバーグもしっかり肉を感じられますし、ステーキは下味の感じもちょうどよくて好き。 肉以外の野菜系カレーも美味なのですが、どうしても肉に引っ張られがち…