はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2022 #19

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2022 19日目の記事です。

adventar.org

19日目です。残すところあと1週間を切ってしまいました。特にクリスマスの予定はありません。

めんや 蔵 (北野)

twitter.com

スタンダード味噌ラーメン。安心安定のおいしさ。

いきなり東京の西、八王子方面に飛んで京王線北野駅です。駅からちょっと歩いたところにある味噌ラーメン専門店。

高専時代に見つけて虜になった店。今も愛して止みません。 遠いわりになんだかんだ年一ぐらいのペースでは行ってるのが面白い。

私が食べたことのある味噌ラーメンの中では確実にトップ3に入るぐらいには好きです。 なかなかここを超える or 並ぶぐらいの味噌ラーメンには出会えない…

凄く好きな店なんですが、いかんせん遠いのでなかなか行けないのが辛いところ。 だいたい山梨とか中央道で旅行に出かけた帰りとかに寄ってることが多い気がする。

とれたて (武蔵小杉)

tabelog.com

のれんがかわいい

お魚が美味しいお店。日本酒もいい感じのラインナップ。

武蔵小杉…とは書いてますが、駅からはちょっと遠いところにあるお店。 学生さんが近くをよく歩いてるので通学路か何かなんでしょうか。

こぢんまりとしたお店で店主と思しき方が一人で切り盛りしている…?感じのお店です。 決して愛想がいい感じではないですが、職人気質な感じの店主さん。

出てくるお刺身のクオリティはなかなかで、揃っている日本酒も美味しい。 この近辺で安定しておいしい海鮮を食べるなら覚えておいて損は無さそうです。

水産問屋の回転寿司 浜っ子 稲敷パルナ店 (霞ヶ浦稲敷)

www.hamakko-sushi.com

かなりちゃんとしたクオリティのお寿司に、かなり身が付いたあら汁。

これまた場所が飛んで霞ヶ浦。ショッピングモール…?の中にある回転すし屋さん。

家族ゴルフの帰りに寿司食べたいという流れになり、近場の寿司屋を探したらここだった…というお店。 (ただ私は汗で冷えたせいか体調が絶不調、あまり食べれなかったのですが…)

正直に言うと全然期待していなかった……のですが、見事に期待を裏切られました。もちろんいい方に。普通に美味しくてびっくり。

平日夜だった…からだと思うのですが、このお店に限らず全体的にすごく閑散としていたのがちょっと心配。