はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #12

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 12日目の記事です。

1日遅れ。

adventar.org


東京/湯島 四川担々麺 阿吽

szechuan-aun.com

f:id:hano_tea:20201213142149j:plain
今年になって初めて食べた汁なし担々麺。

前職の近くにあった担々麺の有名店。平日でも昼時は結構な行列ができます。

汁ありの普通の担々麺と汁なし担々麺があるのですが、今までずっと汁ありばっかり頼んでしまっていたので初の汁なしです。

どちらも甲乙付けがたく美味しいのですが、個人的に一番好きなのは冬季限定味噌担々麺かなぁ…

東京/白山 俺の生きる道(旧 夢を語れ 白山)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201213142153j:plain
くたくたの野菜と背脂が特徴的な気がする

二郎インスパイア系の一種で荘系列…とでも言うのでしょうか、関西がメインの系統だった気がします。

もともと夢を語れという店名だったのが、正式に独立したとかなんとかで俺の生きる道という名前に変わってました。 中身は特に変わってなさそうです。

クタクタに煮込まれた野菜、食べごたえのあるチャーシュー、ジャンク感の強いスープと背脂という感じ。時々欲しくなるやつ。

東京/本駒込・白山 武蔵家 白山

f:id:hano_tea:20201213142144j:plain
これぞ家系という感じの家系

東洋大学の前にある家系ラーメンのお店。大学前なので若者が集まる。

味は家系らしい家系と言った感じ。外さない。安定感のある家系です。

昨今の家系だとよくあるライスおかわり自由方式。私はきゅうりの漬物食べたさにご飯を少しだけ食べたりします。