はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2020 #13

この記事は「はの飯 Advent Calendar 2020」 13日目の記事です。

気づけばもう半分過ぎてますね。早いものだ。 

こいつラーメンばっか食べてるなと思われそうですが実際そうなので気にせず行きます。

adventar.org


東京/末広町秋葉原 田中そば店 秋葉原

www.tanaka-shoten.net

f:id:hano_tea:20201213154755j:plain
ネギおいしい

秋葉原のいわゆるジャンク通り的な感じのところにあるラーメン屋さん。

数年前に一度行った時はそんなに刺さらなかったのですが、先日行ったらちょっと印象が変わって美味しく感じました。なんでだろう。

盛り付けがきれい、スープもキレイな感じ。全体的によくまとまったラーメン。結構並んでるのもわかる気はする。

東京/本駒込・白山 兆徳

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201213154758j:plain
卵チャーハンと餃子のセット。

白山上、本駒込駅近くの十字路にある中華料理店。

ぱっと見古ぼけた、普通の町の中華料理屋さん…に見えますが、実はチャーハンが有名な名店。らしい。 情熱大陸に出たとかなんとか。

実際チャーハンのクオリティはかなり高く、非常に美味しいです。 量が多いので普通の人は多分半チャーハンで十分です。

卵チャーハンと普通のチャーハンがありますが個人的には普通のチャーハンのほうが好きです。卵も美味しいけど。 

最近混雑度合いが増してしまい、平日2時過ぎでも結構な行列が出来ているのでなかなか行けない…

東京/東大前 用心棒 本号

tabelog.com

f:id:hano_tea:20201213154802j:plain
スタンダードなラーメン、にんにくしょうが辛たまトッピング

東大前駅すぐにある二郎インスパイアラーメンのお店。

二郎系ですがかなり初心者というか一般の人にも優しい感じ。 味もそうですが、麺の量をかなり細かく調整できるようにガイドが貼ってあるぐらい。 私はいつも半分以下に減らしてますがそれでも十二分。

味はかなりマイルドですがコクはしっかりした感じのスープで美味しい。 トッピングの生姜やにんにく、辛たま(辛いたまねぎ)などの薬味系が多くて温まります。