はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #6

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 6日目の記事です。

adventar.org

6日目です。まだまだ店のストックは十二分にあります。

今日も特に深い意味はありませんが焼き鳥Dayにしてみました。

炭火焼鳥 大将 (東京・雪が谷大塚)

tabelog.com

雪が谷大塚駅前にある焼き鳥屋さん。商店街のある方とは反対側。

雪が谷大塚には焼き鳥屋さんが地味に多いのですが、ほとんど入ったことのない店ばかりで、 今年はちょっと意識的に開拓してました。そのうちの1軒。結構昔からあるようなイメージがあります。

大衆酒場的な雰囲気がありつつ、お値段控えめでお財布にやさしい。 お味の方も高級とかではないですがしっかり美味しい。いいお店です。

焼き鳥とワイン 志ノ蔵 (静岡・浜松)

shinokura.owst.jp

野菜がおいしい。

もちろん鳥もおいしい。

浜松の焼き鳥専門店。結構人気店らしく予約なしだとちょっと入れるか微妙なので予約していきましょう。

鶏肉も美味しいのですが、野菜系もこだわっているようで、旬の色々な美味しい野菜が頂けます。

ワインと店名にありますが日本酒も色々あります。それもまた楽しい。 お店の雰囲気もちょっと大人向けというか上品な感じ。

炭火焼鳥 とり潤 (東京・雪が谷大塚)

chicken-restaurant-1629.business.site

異様に美味しい鳥スープのお通し。

美味しい焼き鳥。焼き椎茸好き。

雪が谷大塚の焼き鳥屋さんその2。大将とは駅を挟んで反対方面、商店街側にあります。

ここは昔違う焼き鳥屋さん…なんかもっと安くて学生が雑に飲むのにちょうどいい感じのお店だった記憶があるのですが、 気付いたらちょっといい感じ(?)の焼き鳥屋さんになってました。

一家で切り盛りしている感じなのか、人当たりのいい大将が一人でせっせと串を焼いているタイプのお店です。 料理もだいたいどれも美味しいですが、写真のところでも書いたお通しの鳥スープが異様に美味くて衝撃を受けました。

皮が仕込みの都合で普段置いてないのと、店内が結構手狭なのがちょっと残念。