はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー特別編 #2 11月編

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 特別編です。

去年末に実施したはの飯アドベントカレンダーの様子はこちら。

adventar.org

アドベントカレンダーの枠内で収まらなかった分を紹介します。10月〜12月分。


ヘンリーズ バーガー 秋葉原末広町/秋葉原

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13213161/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181320j:plainf:id:hano_tea:20180216181321j:plain
肉ゥ

上質な肉を贅沢に使ったハンバーガーやさん。代官山が本店らしい?

値段はそれなりにしますが、使用されている肉が非常に良いもので、ハンバーガーなのにハンバーグを食べているぐらいの肉を味わえます。

写真は肉が一番多いやつですが、標準サイズでも十分満足できるぐらい肉を感じられると思います。

麺屋げんぞう(湯島)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13101129/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181323j:plain
塩ラーメン

湯島駅を出て御徒町方向にちょっと行ったところ、路地裏にひっそりとあるラーメン屋さん。6席ぐらいしかないこじんまりとしたお店。

担々麺と塩ラーメンがありますが塩ラーメンがおすすめです。上品なんだけどしっかり旨味のあるスープが絶妙。

(ブログで書いてないはずなんだけどなぜか同僚氏に知られている・・・なんでだ・・・)

きぬそば(末広町

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13107827/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181325j:plain
定番げそ天そば

末広町から本郷、御茶ノ水方面、神田明神の方に行ったところにある立ち食いそば屋さん。

げそ天そばが美味しい。お値段が安いのにゲソがしっかり詰まっているのが嬉しい。そば自体も濃い目のつゆがいい感じ。

ちょっと入りにくい店構えなのはありますが、一回試してみてほしいお店。

旬菜湯島なんてん(本郷三丁目/湯島)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13212987/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181326j:plainf:id:hano_tea:20180216181327j:plain
アジフライ定食。小鉢が充実しているのが嬉しい。

こじんまりとした定食屋さん?普段あまり食べられない魚系メニューが豊富なのが嬉しいお店。

定食自体も非常に味がよく、丁寧な食事(?)が食べたいときに重宝します。

やや価格が高めなのが難点と言えば難点。でも定食のボリュームを考えたらこの値段もやむなしか。

麺屋武蔵 巖虎(秋葉原

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13108635/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181328j:plain
濃厚つけ麺…かな?

麺屋武蔵系列のお店。秋葉原御茶ノ水間の高架下?にあるお店。

麻を練り込んだ麺?だった気がしたのですが今はその説明文が見当たらず。気のせい…?

食べごたえのある麺とチャーシュー、独特の風味のあるつけ汁が時々食べたくなります。

次回は

今度こそラスト 12 月編です。お楽しみに。