はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2023 #8

この記事は、はの飯アドベントカレンダー 2023 8日目の記事です。

adventar.org

8日目。特に今日は共通テーマとかはありません。決して考えるのが面倒だったわけではないです

SHIBIRE-NOODLES 蝋燭屋 京橋エドグラン店 (東京・京橋)

tabelog.com

麻婆麺パクチーのせ。
こっちは焼きチーズ。

麻婆麺で有名なお店、蠟燭屋の京橋店です。他には表参道とかにもあります。

フォロワーが熱狂的な(?)麻婆麵ファンで、それにつられて行くようになったところがあります。 あと最近は職場がちょっと近くなったので行く頻度が増えています。

結構しっかり辛いのでだいたい一番辛さ控えめなのにしています。一段上げるだけで結構きつい。 卓上のブドウ山椒オイルがおいしい。

DA BECCA (東京・久が原)

tabelog.com

パスタランチ。何のパスタだったかはちょっと忘れてしまった…

久が原駅前のパスタ…イタリアン?のお店。看板のオオハシがかわいい。

パスタランチは安定感のある感じのおいしさでした。スープがなんか酸っぱい系の面白い味だった記憶。

公式のインスタに掲載されている写真がとても美味しそうなので真価を発揮するのは夜なのかもしれません。まだ行けてはいない。

https://www.instagram.com/dabeccadabecca/

米酒場そう (東京・蒲田)

mybar-so.com

お通し。おしゃれだし美味しい。

刺し盛りにルイベ。お魚の質も良い。

天ぷらもサクサク。

充実した日本酒ラインナップ

こめさかば…ではなくマイバーらしいです。おしゃれですね。蒲田の日本酒専門店です。

だいぶ前から気になりつつ入れていなかったお店。今までなぜ来なかったのかを後悔する程度には良いお店でした。

料理もだいたいなんでも美味しくてそれだけでもポイント高いのですが、 日本酒のラインナップが非常に良くて楽しい。