はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #1 北海道編

今年も始まりましたはの飯アドベントカレンダー。はの飯アドベントカレンダーは基本的に「今年食べた美味しいもの」をひたすら紹介するアドベントカレンダーです。

adventar.org

去年のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

それでは早速行ってみましょう。初日は北海道編です。


帯広 豚丼のはなとかち

www.hanatokachi.com

北海道最初の食事は豚丼。帯広といえば豚丼。平日昼だったのでランチがありました。バラ豚丼の肉増量セット1,200円なり。

豚肉は炭火で香ばしく焼き上げられており、脂の旨味がたまりません。セットの味噌汁…というかもはや豚汁ですが、こちらもちょうどいいお味。

豚丼の真ん中にのっているのは山わさび。あんまり得意じゃなかったのですが、豚の脂をいい感じにさっぱりさせてくれて非常に相性が良かったです。

六花亭 帯広本店2F 六花亭喫茶室

六花亭 店舗のご案内

https://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011101/1000012/tabelog.com

六花亭の帯広本店、その2階にある喫茶コーナーでサクサクパイとオリジナルブレンドティーをいただきました。

どう考えても成人男性一人旅で入る感じの店ではなかった

サクサクパイのことは直前まで全然知らなかったのですが、実際に食べてみるとほんとにサクサク、中のクリームも程よい甘さでめちゃくちゃ美味しい。

個人的にはオリジナルブレンドティーが非常に美味しかったのが良かったです。売ってたら買ってたんだけどな…

回転寿司 根室花まる 手稲前田店

www.sushi-hanamaru.com

北海道の回転寿司おいしい………

幸せが広がっている、という感情しか無かったです。何食べても美味しかった。青ぞい、という魚は初めて聞きました。

汁物はその青ぞいのアラ汁。アラ汁が醤油味なのを見逃してて、普通の味噌汁的なのが来ると思ってたらコレが来たのでだいぶ面食らいました。 美味しかったけどだいぶ腹の余裕を持って行かれた…

明日は

明日は(多分)北海道編 その2をお届けします。お楽しみに。