はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #4 北海道編 その4

はの飯アドベントカレンダー4日目、北海道編その4です。4日分も北海道編で使ってるけど大丈夫か?

はの飯アドベントカレンダーの Adventar はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。同じく北海道編です。

hanocha.hateblo.jp

今日で北海道編は最終日です。明日からは通常(?)のはの飯アドベントカレンダーになります。多分。


札幌 ホテルグレイスリー札幌

gracery.com

今回の旅でやりたかったことの一つに「いくらかけ放題の朝食バイキングを食べる」がありました。それを達成するための朝食バイキングです。

ほんとはドーミーイン系列に泊まりたかったんですがいかんせんお値段が…あと旅行パッケージの選択肢にそもそも入ってなかったような…

味とかはもう見たら分かるような感じなので割愛します。いくらの暴力。欲望のままに。

あ、プリンが美味しかったです。小樽のホテルにはこの手のデザート系がアイスしかなかったので、プリンがあったのは嬉しかった。

夕張(栗山町) 小林家

www.kobayashike-maruta.com

朝を食べすぎたせいか昼に食べたいものが全然出てこなかったので、軽く。

「北の錦」という日本酒を醸している酒蔵「小林酒造」の歴代社長宅を改装したという喫茶スペース…というかギャラリーというか…なんと言えばいいのか…

酒蔵だけあって喫茶でいただけるものもお酒由来の甘酒がメイン。甘酒ぜんざいをいただきました。

甘酒ってあんまりちゃんと飲んだことなかったんですが、甘くてめっちゃほっこりするお味でした。美味しかった。

ちょっと匂いに癖があるというか、酒粕のだから当然なんですが、そこさえ苦手じゃなければとてもオススメです。

接客してくれた方がとても親切に、かつ愛想よく対応してくれたのも非常に心に残っています。

邸内も(一部しか見ていないのですが)不思議な雰囲気に包まれていて、時間が許すならもっとゆっくりしていたかった、そんな場所でした。

新千歳空港 松尾ジンギスカン 新千歳空港

www.matsuo1956.jp

(以下の音楽と共にお楽しみください)

soundcloud.com

最後までジンギスカンを食べるタイミングを逃し続け、新千歳空港で駆け込みジンギスカン

いや、ジンギスカンを一人旅で食べるのって難しくないですか?基本的にみんなでワイワイやるものだと思うんですよあれ。 ジンギスカン屋さんに一人で入る勇気は私には………

本命は以下のお店でした。

ラムダイニング大倉山 - 札幌大倉山展望台

大倉山展望台(ジャンプスキー場)の上にあるお店。だいぶ前の家族旅行で来た時に入ったのですが、一人でもいけそうな雰囲気だったので… ちょっと今回タイミング外して行けなかったのですが…

余談はさておき、ジンギスカン。空港で駆け込みで食べた感はありますが、悪くなかったです。 ごはんと味噌汁おかわり自由と言われたものの、肉が思ったより量が無くて特におかわりまで辿り着かず。

ジンギスカン丼みたいのがどこかのサイトで紹介されてたのでそっちを狙ってたんですが、ランチ限定だったのかもしれないのが残念)

明日は

今日で北海道編が終わり、明日からは通常営業お届けします。