はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

転職してました

(V の者にはなって)ないです。


From: 株式会社フィードフォース 2016/04 ~ 2020/06

To: 株式会社ビットジャーニー 2020/07~

新卒で入って4年ちょっと在籍した株式会社フィードフォース(以下FF)を退職し、 株式会社ビットジャーニー(以下ビットジャーニー)で 7/6 より働き始めました。

6月は有給消化でまる1ヶ月休んでましたが、コロナ禍でどこにも行けず、 引っ越しをしていたら休みが消えていました。虚無です。

転職してからはや1ヶ月。いい加減書かないと公開タイミングを見失うので、観念して公開します。

何をしていたのか

サービス紹介

中小 EC 事業者向けの Google ショッピング広告出稿・運用 SaaS "EC Booster" チームのエンジニアとして働いていました。

ecbooster.jp

新卒で入社したときからずっと広告系のプロダクトに関わっていて、扱っている媒体も最初は Facebook 広告だったのが、気付いたら Google ショッピング広告になっていました。

EC Booster というプロダクトはコンセプトの検討の段階から関わり、プロトタイピング、初めてのサービスローンチ、運用まで全て経験したこともあり、非常に思い入れのあるサービスです。

エンジニア的には

基本的にはバックエンドエンジニアとして Ruby を書いていたのですが、途中1年程フロントエンドエンジニアも経験することが出来ました。 非常に優秀な先輩フロントエンドエンジニアに囲まれてモダンフロントエンドの知識を叩き込むことが出来たのは、自分の興味的にもキャリア的にも非常に良い経験になりました。

退職前の1年ぐらいは「広告運用エンジニア」的なポジションになり、 ユーザの広告成果をいかに安定、向上させるか、ちゃんと広告が運用できているかを 広告運用担当のビジネスサイドのメンバーとチームを組んで対応するような仕事をしていました。

チーム自体は私含め3人と小規模でしたが、この頃が入社してから1、2を争うぐらいに働きやすく、充実していた期間だったような気がしています。

あとサービス柄、 Google の広告 API を触ることが非常に多かったのですが、 まだあまり使われていない新型広告 API である Google Ads API に関する記事をいくつか執筆したりもしました。 Google Ads API に自信ニキです。よろしくおねがいします。

developer.feedforce.jp

↑退職直前ぐらいに書いた Google Ads API 関連の知識の集大成。その4まであります。

なんで転職したのか

大きな理由としてはタイミング的にちょうどよかったというか、 自分がやっていた仕事が一区切りついたタイミングだったというのはあります。

広告成果改善チーム的なものを組んでガッツリ1年ほど成果改善系のタスクを集中的にやり、 そのチームでやりたかったことがある程度片付いたのがちょうど今年の春だった感じでした。

大きめのやりたかったタスクも片付けられましたし、本当にタイミング的にはちょうどよかった…というのは大きいです。

他にも理由は色々ありますが、気になる方はご飯とか飲みとか連れてってもらって直接聞いてもらえればお話します。

転職活動も色々あったというか割としんどかったですがありますが書くと長そうなのでここには書きません。 こちらも気になる方はご飯でも食べながら聞いてもらえれば。

次なにやるのか

次はビットジャーニーで Kibela の開発をします。

バックエンド(Ruby)もフロントも書けるスキルセットを活かしてフルスタックにやっていければと思っています。

少数精鋭と言う言葉がぴったりな感じで非常に優秀な方々に囲まれることになるので今から震えていますが、 なんとか生きていきたいところです。


上の文を書いてから1ヶ月経ってしまいましたが、今の所はなんとかやっていけてる…と思いたいです。

前職で身に付けた知識は活かしつつ、変に染み付いてしまった癖はさっさと無くさなければ…という気持ち。

Kibela, 頑張って開発してるので是非使ってみてください。

ほしいも

ということでいつものやつです。

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2XNXJOHBZU3QG?ref_=wl_share