はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー 2019 #19

この記事は「はの飯アドベントカレンダー 2019」19日目の記事です。

今年のアドベントカレンダー一覧はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

去年(2018)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

その前(2017)のはの飯アドベントカレンダーはこちら。

adventar.org

突然の栃木編です。またの名を家族旅行編。


栃木/宇都宮 dough-doughnuts cafe

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191219223412j:plainf:id:hano_tea:20191219223436j:plainf:id:hano_tea:20191219223444j:plainf:id:hano_tea:20191219223440j:plain
ドーナツ屋さんですが目当てはかき氷です。マンゴー、白桃、ベリー。

宇都宮市街、住宅街というか、繁華街ではない閑静なところにあるお店。

ドーナツ専門店ですがかき氷も売られており、店内にちょっとしたカフェスペースもあります。

いわゆるインスタ映えしそうな感じのふわふわな氷。フルーツがたっぷり乗ってて美味しい。

ドーナツもいくつか買っていきましたがそちらも美味しかったです。さくふわ。

栃木/さくら市 氏家大橋観光やな

www.tochinavi.net

f:id:hano_tea:20191219223941j:plainf:id:hano_tea:20191219223948j:plain
やなは特に稼働せず。お店というか海の家的な…

f:id:hano_tea:20191219224045j:plainf:id:hano_tea:20191219224050j:plainf:id:hano_tea:20191219224054j:plain
鮎料理の数々。釜めし、塩焼き、フライ。

鬼怒川沿い、氏家大橋という橋の近くにある鮎…のつかみ取り体験ができる施設と言った方がいいんでしょうか。つかみ取りはしてないんですが。

カーナビとかでも正確な場所が出ず、特にナビゲーションもされず、川沿いのおよそ道とは言えないようなところを走ってたどり着いたお店でした。 (道がアレだったのは侵入ルートを間違えていただけで、正規ルートだとそれなりに整った道でした。ナビが役立たずなのにはかわりませんが。)

時期の問題かどうかは定かではないですが、店にはほかのお客はおらず、店のおじちゃんおばちゃんも完全にお休みモードなところに家族で凸ってしまってなんかこう、気まずさが半端じゃなかった記憶が。

そんな感じで不安だらけだったものの、出てきた料理はどれも予想を上回る美味しさ。特に釜めしが山菜と鮎の相性が良くて美味でした。フライと塩焼きも安定の美味しさ。

デートとかには多分向かないですが、家族でワイワイするのによさそうです。つかみ取りもあるし。

余談ですが店のおじちゃんおばちゃんは非常に人当たりのいい、愛想の良い人でした。

栃木/那須 ミスタービーフ ダイニング

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191219225047j:plainf:id:hano_tea:20191219225044j:plain
Steak & Hamburg

那須高原、別荘やホテルの立ち並ぶ森の中にあるステーキ専門店。

本当はここではなく、この近くにある「ステーキハウス寿楽」に行くつもり…だったのですが、あまりの人に怯んでこちらに切り替えました。

近くに寿楽があるからかどうかは定かじゃないですが、こちらはそこまで混んでいる訳ではなく、すんなりと入店することが出来ました。

お味の方はどうなのか、観光地というか避暑地ゆえにちょっと心配していたところがありましたが、そんな心配は無用でした。普通に美味しい。

栃木/那須 ペニー・レイン 那須

tabelog.com

f:id:hano_tea:20191219225515j:plainf:id:hano_tea:20191219225519j:plainf:id:hano_tea:20191219225523j:plainf:id:hano_tea:20191219225527j:plain
看板がかわいい。店構えもおしゃれ。綺麗なパンたち。

ビートルズの曲名からとったという店名が特徴的なパン屋さん。

はの家の家族旅行、朝食をその土地のおいしそうなパン屋さんで食べるというのがここ数年のブームになってるのですが、今年のパン屋さんはこちらでした。

店内はパンを普通に購入できるスペースと広いレストラン、イートインスペースがあります。モーニングセットがあったのでそれを頼んでレストランスペースで食べてました。

モーニングセットはかなり分厚いトーストにウィンナー、ベーコンにミニサラダ、ヨーグルト付き。なかなかのボリューム。正直トーストだけでかなり満たされます。

トーストはもちろん、ほかのパンも美味しかったですが、お土産に買っていったラスクが個人的にかなりのヒットでした。アレおいしかった…誰か行くことがあったら買ってきてほしい…