はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

WSL2 で fish shell を使っていると VS Code Remote Development が動かなくなるようです

WSL2 環境に fish を入れ、かつログインシェルにしていると VS Code Remote Development 拡張の初期化処理に失敗して Remote Development が動かないバグがあるようです。 fish 以外にも zsh でも死ぬらしい。

関連 Issue が立っているのでそのうち修正される気はする。

github.com

取り急ぎ動くようにするには

旧バージョンの Remove Development 拡張がどこかに転がってればよかったのですが、残念ながらそれらしきものが見当たらず。 bash 以外のシェルを使っているのが問題なので、一旦ログインシェルを bash に戻すのが一番簡単な気がします。

$ chsh でログインシェルを /bin/bash に切り替えると無事 Remote Development が動くようになるはず。

一刻も早く修正されることを祈りましょう…

2019/07/09 22:08 追記

bash に戻しても動かねーYO!ってコメントが Issue に追加されてるので、上記のシェル変更操作をしても直らない可能性があります。 直らなかった方は Issue に状況を書き込むと早く直してくれる、はず。

2019/07/10 00:22 更に追記

旧バージョンの extension が取れないと言ってたんですが、あったみたいです。

こちらのコメント を参照。