はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #9 2月編 その1

はの飯アドベントカレンダー9日目、2月編 その1です。やっと2月です。本当にこんなペースで大丈夫か?

はの飯アドベントカレンダーの Adventar はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。1月編 その4です。

hanocha.hateblo.jp

今日は予定通り2月編 その1です。その2があるかどうかは未定。


秋葉原 欧風カリー M

tabelog.com

f:id:hano_tea:20181210225003j:plainf:id:hano_tea:20181210224947j:plain
前菜?のもやしナムル的なものと…確か牛すじ煮込みカレー

秋葉原の路地裏にひっそりと佇むカレー屋さん。昭和通り口から出て人のあまり行かない路地裏なので穴場感あります。

私が行ったときもたしか誰もお客さんが居なくて(大丈夫かなこのお店…)とちょっと思ってたのは内緒。

お客さんが居なくて不安感こそ確かにありましたが、実際に食べてみるとめっちゃ美味しいカレーでした。卓上の漬物もいい味してます。

家からすごい近いわけでもないのでなかなか行くタイミングがつかめていないのですが、また行ってみたいお店です。

白山 夢を語れ 白山店 (Yume Wo Katare Tokyo)

twitter.com

f:id:hano_tea:20181210224932j:plain
ガッツリどっしり。

二郎インスパイア系だと結構有名な系列な気がする夢を語れ。東京白山店です。

有名だとは思いつつどういう系列なのかよく分かっていなかったり。もともと関西のお店だったような記憶がありますが、詳しくは知らないので間違ってるかも。

さて、そんな夢を語れの白山店ですが、二郎インスパイア系なので当然量がすごいです。麺少なめにしてもらいそこねて死にかけました。

脂が別のお椀で出てくるので自分のタイミングで調整出来るのが面白いです。味は結構しょっぱさが強い感じだったような。

根津 岡村屋

tabelog.com

f:id:hano_tea:20181210230412j:plain
スタンダードな感じの家系

家系ラーメンが好きなので近場に美味しい家系が無いか探していた時に入ったお店。と言ってもそんなに家から近くないのですが。

根津駅すぐ近くのラーメン屋さん。ちょっとレトロ感のある感じのお店でした。

ラーメンのほうは中太でまっすぐなタイプの麺。海苔、ほうれん草、チャーシューとシンプル、だけど家系の安心感のある感じ。

味の方は、派手さなどはなく、めちゃくちゃ美味しい、という感じでもないですが、でも丁度いい、クドくないいい感じの家系でした。

明日は

明日はその10、月編その2です。お楽しみに。