はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー特別編 #3 12月編

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 特別編です。

去年末に実施したはの飯アドベントカレンダーの様子はこちら。

adventar.org

アドベントカレンダーの枠内で収まらなかった分を紹介します。10月〜12月分。


楽(末広町/秋葉原

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181329j:plain
濃厚なつけめん。鶏魚介系。

秋葉原の端っこ、末広町駅すぐ近くにあるつけめん/油そば専門店。麺大盛りを同じ値段で選べるという食いしん坊におすすめのお店。

油そばもつけめんもどっちもなかなか美味しいです。濃厚なんだけどそんなにクドくないので食べやすい。

九十九里煮干つけ麺 志奈田(秋葉原

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181330j:plain
メニュー名をちゃんと覚えてない…濃厚煮干しそば的なやつ。つけめんではない。

秋葉原ドンキホーテのあたりから神田明神方面に行ったところにある中華そば/つけめんのお店。割とよく店がリニューアルしてる気がする。 もともとここにあった福の神食堂というお店も非常に美味しかったという思い出。

リニューアルしてもベースはあまり変わっていないというか、味の安定感は抜群。あとちょっとおしゃれな感じ。

にぼしの味がしっかりしているけどエグさはそこまでなく、美味しくて食べやすい煮干しそばです。

イタリアン&肉バル 北の国バル 蒲田店

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181344j:plainf:id:hano_tea:20180216181345j:plainf:id:hano_tea:20180216181346j:plainf:id:hano_tea:20180216181347j:plainf:id:hano_tea:20180216181349j:plainf:id:hano_tea:20180216181348j:plain
バルの定番メニュー。これ以外にもバーニャカウダを頼んでいた気がする。

蒲田の路地裏、居酒屋街にある肉メインのバル。肉メインと言いつつも、行ったときは確か牡蠣がおすすめされていたような気がする。 メインというよりは看板メニューが肉と言ったほうが良いかもしれない。

スパークリングワインはこの量で600円程度?で非常にお手頃価格。酒弱いのでこれ一杯で完結してしまいました。

生ハム食べ放題も一時間500円…だったかな、これまたお安いのですが、生ハムってそんなに量食べれないんですよね結局…美味しかったけど

個人的にはこういうバルのデザートが大好きなのですが、ここのカタラーナも良かったです。

店内は全体的に狭めで、満席だとなかなか賑やかな感じなのでユースケースはちょっと選びそうな感じ。

レストラン ザクロ(日暮里/千駄木

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181350j:plainf:id:hano_tea:20180216181351j:plainf:id:hano_tea:20180216181352j:plain
このときはまだ普通のレストランだと思っていました

f:id:hano_tea:20180216181353j:plain
またたく間に埋まるテーブル(?)

f:id:hano_tea:20180216181354j:plain
開始20〜30分ぐらいで完全に埋まる。早すぎて追いつかない。

ベリーダンス見に行こうぜという同期の誘いに乗って行ったお店。なおベリーダンスは人気が高く予約で一杯で見れなかった模様。

店に入ってメニューがいちおう出てくるのですが、「執拗に」と言ってもいいぐらい「食べきれないコース2,000円」を勧めてくる店員さん。押し切られてそのまま食べきれないコースを注文。

コースの内容がいまひとつ分からないままに注文してしまって不安になったりもしていましたが、そんな心配は不要…というかするだけ無駄というか…そもそもそんなことを考える余裕は一瞬で消えてしまいました。

コース料理として出てきている(と思われる)料理の合間に、おそらくコース料理外のサービス?なのかもうよくわかりませんでしたが、様々な料理がサーブされ続ける恐ろしいシステム。

説明が難しすぎるのでいい感じの解説記事を代わりに掲載しておきます。すごい店だった。

lineatguide.blog.jp

なお、行った日はオーナーさんとは特に接触していない気がするので特にウザさは感じませんでした。それでもめちゃくちゃ濃い店という印象。

f:id:hano_tea:20180216181356j:plain
食後のシーシャ(水タバコ)

ちばチャン 上野店(上野)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181357j:plainf:id:hano_tea:20180216181358j:plainf:id:hano_tea:20180216181359j:plainf:id:hano_tea:20180216181400j:plainf:id:hano_tea:20180216181401j:plainf:id:hano_tea:20180216181404j:plainf:id:hano_tea:20180216181405j:plain
総じて量がおかしい感じの店。名物の舟盛り唐揚げがメイン。

一部界隈で謎の知名度を誇るちばチャンです。こちらは上野の1号店。

(完全に余談ですが、秋葉原にもちばチャンがありますがそちらはオススメしません。料理の提供が異様に遅かったり、全体的にサービスがアレな印象が強いです…)

商品の量が全体的におかしいことに定評があります。(通常サイズのメニューもあります)

特に一部で舟盛りの唐揚げが人気で定期的に行きたくなるお店です。4人以上推薦。

量だけで押してくる店と見せかけておいて、意外と質もちゃんとしているので好きです。普通に美味しいんですよね唐揚げ。 当然飽きるんですけど

松戸富田製麺 三井アウトレットパーク木更津店(木更津)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181406j:plain
特製つけそば…だった気がする。

三井アウトレットパーク木更津のフードコート内にあるつけ麺屋さん。

松戸富田製麺って千葉県の方だと有名店なんでしょうか。東京では見たことがない店だったので知りませんでしたが、千葉県内だと何箇所かあるっぽかったです。

割とスタンダードな濃厚魚介系のつけ麺。フードコート内でこのレベルのつけ麺が食べれるのはなかなかうれしい気がします。

ただ、いかんせんフードコート故にスープ割りとか調味料とかが使いづらいのが…

焼きあご塩らー麺 たかはし 上野店(御徒町/上野広小路

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181407j:plain
焼きあご塩らーめん…のはず。塩なのに塩っぽい色してない

アメ横のあたり、路地裏にあるラーメン屋さん。

「あご」ってみなさん何かご存知ですかね?トビウオのことなんですが、いい出汁が取れるようで「あご出汁」を売りにしている店をちらほら見かけます。だいたい美味しい。

こちらのお店も「焼きあご」の文字を見かけてからだいぶ気になっていたのですが、年末にちょうどいいタイミングがあったので入ってみました。

焼きあごを売りにしているだけあってスープが非常に美味しいです。麺を食べたあとにライスをスープに入れてお茶漬けにするのがおすすめらしく、卓上にお茶漬け用のあられがおいてあるのが凄いと思いました。

ラーメンライスなんてそんな…なんて罪深い…と思いながらも、このスープを使ったお茶漬けの魅力には逆らえませんでした。美味しかった。 デヴまっしぐら

天健(浅草)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181408j:plain
ノーマルな天ぷら

f:id:hano_tea:20180216181409j:plain
でっかいかき揚げ

浅草と言えば天ぷらですよね。近くに超有名店で常に行列の絶えない 大黒屋 という天ぷら屋さんもあります。 入ったことはないです

年末に墓まいりで浅草周辺に行くのですが、その際の昼食は毎年ここと決まっています。

天ぷらがサクサクで美味しいのは言わずもがなですが、かき揚げがすごいお店です。具がみっちり詰まった特大のかき揚げ。

かき揚げ丼が天丼よりたしか高いのですが、丼の蓋が閉まらないぐらいボリューミーで満足感が非常に高いです。おすすめ。

おわり

くぅ~疲れましたw これにてはの飯アドベントカレンダー2017完結です!