はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #22 9月編 その1

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 22日目の記事です。

adventar.org

21日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今日は9月編 その1です。


魚之屋(湯島)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171222232147j:plain
ねぎとろ丼と唐揚げセット

湯島駅から不忍池方面にちょっと行ったあたりにある海鮮系の居酒屋。のランチ。夜はまだ来たことなかったりします。

ワンコインランチクーポンが使えて、500円でなかなかのクオリティのねぎとろ丼を食べられます。しかも唐揚げ、あら汁、サラダ、デザート付き。

メインの丼も美味しいですが、唐揚げもかなりしっかりしている上に、あら汁がめっちゃしっかりあら汁で美味しい。しかもおかわり自由。恐ろしい。

ワンコインじゃない場合は850円ですがそれでも十分納得の内容。海鮮丼はネタがめっちゃ厚切りでこれまたおすすめ。

サイアム食堂(湯島)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171222232141j:plain
ちきんらいす

なかなか珍しいタイ料理のお店。香辛料とパクチーがっつりなので人をだいぶ選ぶ店でもあります。

時々こういうエスニックな感じの料理って食べたくなりません?そうでもない?調子悪い時ほどなんかこういうの食べたくなります。

チキンライスは一番無難というか、万人向け感あります。他にもグリーンカレーとかトムヤムヌードルとかもありますが、だいぶ本格的なので初心者向けではなさそう(?

セルフ焼き鳥 ことり(秋葉原

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171222232156j:plain
唐揚げ定食。唐揚げがかなり美味しい。

秋葉原からだいぶ湯島寄り、神田明神の近くにある焼き鳥…?鳥料理中心の居酒屋さん。のランチ。魚之屋同様、夜は来たことがありません。

写真の唐揚げ定食、唐揚げがかなり美味しく、値段も700円とほどほどでコスパがいいお店。他にも親子丼とかいくつかランチメニューがあります。

…ありますが、この店のランチの真骨頂は「卵かけご飯定食」にあります(はの調べ)。

500円でご飯、味噌汁などの定食セットと生卵が付いてきますが、ご飯は大盛り無料、生卵は2個まで無料、専用のだししょうゆ付き。

かもたまごかけごはんオンリーかと思いきやまさかの唐揚げ付き。しかも2個。これで500円。ヤバい。

めっちゃ気に入ってたんですが、最近はランチ営業しなくなってしまって非常に悲しいです。再開しないかなぁ。

明日は

明日は「9月編 その2」です。