はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #4 2月編 その1

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 4日目の記事です。

adventar.org

3日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今回は2月編 その1です。


日本料理 丸しま

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13166177/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171204001427j:plain
先付のごま豆腐

f:id:hano_tea:20171204001432j:plain
てりやき

f:id:hano_tea:20171204001437j:plain
メインのかご膳

f:id:hano_tea:20171204001442j:plain
他の人が和牛すきしゃぶ膳を頼んでいて美味しそう…と眺めている図

f:id:hano_tea:20171204001456j:plain
デザートのわらびもち

会社から徒歩1〜2分のところにある日本料理のお店。高級感あふれる。

弊社、月一で2,000円まで昼食代補助出る(※諸条件アリ)ので、そういうときに来たりします。

と思ったら今日行ってる人たちが居ました。うらやましい。

讃岐うどん 野らぼー 神田北口店

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13019503/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171204005224j:plain
様々な具が詰まったかき揚げと讃岐うどんが冷えた体に染みます

神田駅前にあるうどん屋さん。うどん屋と言いつつ居酒屋的な感じが強めだった気もする。日本酒も色々あったような…? 優しい味のかけうどんに海鮮たっぷりのかき揚げがいい感じでした。

らーめん影武者

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13103279/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171204005228j:plain
めっちゃデカいチャーシューがどーん

秋葉原の裏通り?御茶ノ水神田明神方向に行ったあたりにある二郎系のお店。会社からも近いのでたまに行きます。

二郎系なんだけど割と穏やかな味が特徴的な気がする。肉がデカい。

魚がしそば 神田駅前店(※閉店しました)

f:id:hano_tea:20171204005239j:plain
美味しかったんだけどなぁ

一度行って「なかなか良いなここ」って思ったのに、その後すぐ潰れてしまった悲しい思い出。

アサリたっぷり、魚介のうまみたっぷりな感じのまぜそばが他には無くてユニークでした。 あと最後の追い飯が鯛めし?で、食べ終わった後の残りつゆに鯛めしを入れ、これまた魚介系の旨味のきいたスープでいただくという。

なんで潰れちゃったんだろうなぁ。もったいない。

明日は

明日は2月編 その2をお届けします。お楽しみに。