はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #3 1月編 その2

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 3日目の記事です。

adventar.org

2日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今回は1月編 その2です。


湯島 春近

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13192460/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171203203441j:plain
てんぷらが美味しかった。

会社近くのお店。うどん屋さんっぽいですが実はうどんではない「おざんざ」なる食べ物らしいです。

omachi-chiiki2.jimdo.com

とはいえ割とうどんっぽい感じなのは確か。天ぷらがサクサクで美味しかった記憶。 湯島に来たら行ってみてもいいかもしれません。

嵯峨谷 秋葉原

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13204581/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171203203902j:plain
500円しないでこのクオリティは脱帽。

立ち食いそば屋。わかる人にはわかる「牛丼サンボ」の向かいにあります。 コスパお化け。この値段でこのクオリティの蕎麦が食べられるのは凄いと思います。

個人的には温かい蕎麦よりも冷たい蕎麦か好み。特にざるそば。 かき揚げもごろごろ野菜が入っていてかなりお買い得感が高いです。

はるか 秋葉原

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13176415/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171203204549j:plain
溢れ出るジャンキー感

台湾まぜそばのお店。大通り沿いなので割と知ってる人は多そう。 そもそも台湾まぜそばってなんだよって人は以下のページをご覧ください。

台湾まぜそば - Wikipedia

麺屋はなびというお店が発祥らしく、そこの暖簾分け…?らしいです。詳細はあんまり知らないのですが。

ピリ辛ひき肉、卵黄、ニラやネギをまぜまぜしていただきます。 にんにくを入れるとなおよしですが、臭いの問題があるので私はあんまり入れません。

古拙(こせつ)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13138391/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171203205305j:plain
天盛りそばが最高だった(過去形)

弊社が入居しているビルの横にあるホテル江戸屋、そこの…1F? B1F? にあるお蕎麦屋さん。 先ほどの嵯峨谷とは違い割と高級路線です。

高級路線なので基本的に行くことは稀なのですが、一時期ワンコインランチクーポンを使うと天もりそば(1,800円)がワンコインで食べられるというすさまじいセールをしてたので月一で通ってました。

今はクーポンが差し替えられて梅蕎麦になってしまったので久しく行ってません。梅干し苦手なんです…

一滴八銭屋 新宿本店

https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13000760/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171203210753j:plain
肉とウニのヤバいやつ

f:id:hano_tea:20171203210758j:plain
ふわっふわのさつまあげ

f:id:hano_tea:20171203210805j:plain
かしわ天…だったかな…

f:id:hano_tea:20171203210813j:plain
〆の讃岐うどん

新年会的な何かで行ったような気がします。

日本酒の品揃えが豊富、料理も全体的に美味しいものがたくさんあって非常に良い店でした。

新宿はうっかり変なところ入るとボッタクられるので、こういうちゃんとした美味しい店のストックはいくつか持っておきたいです。

明日は

明日は2月編 その1をお届けします。お楽しみに。