はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #2 1月編 その1

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 2日目の記事です。

adventar.org

1日目の記事はこちら。

t.co

今日からは「今年食べた美味しいもの」を紹介していきます。 1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今回は1月編 その1です。


正月

一発目がどこかの店とかではなくて完全に身内ネタになっているのは反省しています。 毎年1日は親戚が祖父母宅に集まって美味しいものを食べながら歓談します。寿司としゃぶしゃぶが定番。あと久保田万寿。

f:id:hano_tea:20171202180619j:plain
しゃぶしゃぶ用のイーブイの肉

親戚が一時期寿司屋で働いていたので、正月親戚が集まると寿司が振る舞われます。おいしい。

f:id:hano_tea:20171202180712j:plain
うにうに

ほうとう不動 河口湖北本店

ほうとう?何ほうとうって?うどんみたいなやつ?

https://tabelog.com/yamanashi/A1903/A190303/19000116/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171202181505j:plain
鉄鍋いっぱいのほうとう。コレが一人前。

開発合宿に行った時に食べたほうとう。雪が降っている日で最高に寒かったのでめっちゃ暖かくて身に染みいった記憶。 一人前の量がこれなので、気軽に頼むとわりと完食が厳しい感じでした。2人で1つでも足りそう。

開発合宿についてはまとめ記事がありますのでよろしければどうぞ。

hanocha.hateblo.jp

めんや蔵

https://tabelog.com/tokyo/A1329/A132904/13022488/tabelog.com

京王線北野駅から徒歩数分のところにあるラーメン屋さんです。高専時代によく行ってました。 ここも上述の開発合宿の際に行ったお店です。帰り道かな。

f:id:hano_tea:20171202181447j:plain
濃厚な味噌。麺もしっかりしている。

スープがただの味噌という感じではないんですよね…なんだろうあの謎のコク。酒粕とかそっち系の風味みたいな。 たっぷり野菜と炙りチャーシューがまた美味しい。寒い時期になると恋しくなります。なかなか遠いのでそう行けませんが…

明日は

明日は1月編 その2をお届けします。お楽しみに。