はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

Tekka という創作コミュニティとはのちゃ(Tekka Advent Calendar 2017 1日目)

この記事は Tekka Advent Calendar 2017 1日目の記事です。

adventar.org

去年のカレンダーはこちら。

adventar.org

また、去年私が書いた記事はこちらです。

hanocha.hateblo.jp

特にネタも無いのに1日目に登録してしまったはのちゃです。

私は Tekka という創作コミュニティに所属?していろいろ活動している…のですが、 創作コミュニティに居る割に創作らしいことをしていない気がしています。

絵を描くのは苦手ですし、シナリオが書けるわけでもないですし、 めっちゃ何か物を作っているわけでもないですし、音楽系で何かをやっているわけでもないという。 およそ創作と名の付く行為をあんまりしていない。

してないんですが、もともとモノづくり自体は好きですし、なんなら高専行ったぐらいにはそっち方面の人のはずなのです。

なので、ちょっと自分が今何が出来るのか、あるいは何をしたいのかをちょっと見つめなおしてみたいと思います。

Tekkaあんま関係ないなこれ

プログラミングチョットデキル

一応Webプログラマなのでプログラミングチョット出来ます。 触ったことがある言語自体はそれなりに多いですが、ちゃんと使える言語はそこまで多くない気がします。

メインは Ruby, 最近は JavaScript, 一応 C# も多少書けます。 最近すごいH本を買ったので次は Haskell でしょうか。Go も気になる。

画像処理とか、最近流行りのAI()もちょっとわかります。高専時代の知識なのでだいぶ風化してます。

電子回路、電子工作チョットデキル

もともと高専の電子工学科出身なのでそれなりに回路系の話がわかります。あと半導体とか。 とはいえ卒業してから時間も経っているので復習しないと忘れてることも多そうですが。

このへんの知識を活かしてオーディオ系の話だったり、最近は自作キーボード沼に入り始めました。

hanocha.hateblo.jp

オーディオチョットワカル

ちょっとだけです。

Ultimate Ears Triple.fi 10 PRO というイヤホンを高専時代に買ってからちょっとこだわるようになってしまいました。 SE535 の殻が割れたからって IEM を海外に発注してリモールドする程度に色々やってます。

最近はヘッドホンに手を出し始めました。 K702 はいいぞ。

写真カメラチョットワカル

写真を撮るのが好きです。相棒はフジの X-T2 です。 ある程度のカメラ基礎知識は備えているつもりですがまだまだ甘いところも多いです。

レンズ沼にはまだ浸かってません。幸か不幸か、フジのレンズが軒並み良いお値段するのでなかなか買えないんですよね…

自転車チョットノル

ロードバイク…正確に言うとシクロクロスを持ってたりします。最近あんまり乗れてないです。

AUTHOR というメーカーのものなのですが…今調べたら 2015 年で販売会社が撤退していてびっくりしました。

zett.jp

そもそも AUTHOR で調べてもほとんど情報が出てこないというマイナーっぷり。すげぇ。大丈夫かこの自転車

自転車も自分で分解清掃修理できるスキルを上げていきたいんですが、なかなか。

直近でやっていきたい創作

ざっくりやれることをずらーっと並べてみました。ので、直近、あるいは来年何をしていきたいか考えてみます。

とりあえずプログラミングはお仕事ですし、継続して腕を磨いていきます。稼ぎたい。5000兆円欲しい。

最近はだいぶキーボード沼に端を発した創作意欲が割と強いので、この辺を来年にかけて色々挑戦していきたいです。 今のところ

  • 木製キーボード(レツプリ?)の制作
  • Bluetooth キーボードの制作

あたりがやりたいこととして既に出てきているので、これは来年挑戦していきたいです。

上記の木製キーボードとかと関連して、工作機械が欲しいという気持ちが高まってきてたりもします。 SnapMaker 欲しい。夢のマシン。

snapmaker

おわりに & おしらせ

Tekka は冬コミにサークル参加します。Tekkaメンバーの創作物をまとめた CD を頒布する予定です。是非お越しください。

(私がコミケ会場に行くかどうかは未定です)

明日は _kiteretsu さんが何か書いてくださるようです。乞うご期待。