はの飯アドベントカレンダー #1 初回限定特別版
はの飯アドベントカレンダー、記念すべき1日目は特別編です。
はの飯アドベントカレンダーは基本的に「今年食べた美味しいもの」をひたすら紹介する記事にする予定ですが、 去年同様のアドベントカレンダーをやっていないこと、これまでに食べた美味しいものも紹介したいこと、などの理由より、初回だけ特別に
石川で食べた美味しかったもの
を載せようと思います。
なぜ石川かって?大学院が石川で、その時食べたものが軒並み美味しかったからだよ!
それでは早速いってみましょう。
その1: 元喜家 金沢店
石川の美味しかったものなのに横浜家系って…って思われるかもしれませんが、 いままで食べた家系ラーメンの中で一番自分好みの家系は間違いなくここのものでした。
家系って割とがっつりコテコテなのが多い…ような気がしていて、それが好みの人も当然居るとは思うのですが、 ここのはそこまでガッツリと攻めてこなくて、程よい油っぽさと旨味が凝縮された感じで非常に好みでした。
家から決して近くはなかったのですが、かなりの頻度で通ってました。
その2: 前田慶次朗
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17005352/tabelog.com
見た目は二郎系のそれですが、味は全く違うもの。 油!醤油!で攻め立ててくるジャンキーさはそれはそれで恋しくなる時がありますが。
久しく食べていないのでなかなか味を形容するのが難しいのですが…
強いて言うなら、見た目とは裏腹に優しい、穏やかな旨味がぎゅっと詰まった感じ、というか。 見た目からは想像もつかないぐらいジャンクさが無くて驚いた記憶があります。
分厚い炙りチャーシューが美味しいなんてことはもはや言わずもがな。
石川に行ってから1年ぐらい先入観で行くのを躊躇っていたのが本当に悔やまれます。
ちなみに金沢の市街地、観光地のど真ん中辺りにあるので旅行のついでに行きやすかったりもします。 その代わり大学院、家のあたりからだと距離は遠いわ駐車場代高いわでなかなか辛かった思い出。それでも結構な頻度で行ってましたが。
その3: 麺屋大河
https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17007507/tabelog.com
金沢駅から徒歩圏内に位置する人気店。だいたいいつ行っても行列が出来てます。
非常に濃厚、クリーミーとすら言えそうな味噌スープ。濃厚なんだけどクドくない。 バーナーで炙られた味噌らしく、香ばしさもあって味も香りも最高でした。
麺がまたこの濃厚な味噌スープに負けないぐらいしっかりとした味、存在感を持ったもので非常に美味しい。 結構な太麺なのですが決して食べにくくなく、スープもよく絡んで食べる手が止まらなくなります。
チャーシューは最近流行りのレアなものですが、もう見た目で美味しいと分かりそうなので割愛します。
生姜、ゆず、青のりなどで少しづつ風味を変えながら食べれるので、大盛りでも全く飽きずにペロリと食べられてしまう罪深い一杯です。 メンマがまた極太の特製メンマでよく合っていて美味でした。
あ、それと食前の野菜ジュース。ショットグラスぐらい?の小さい容器で注文直後に供され、血糖値の急激な上昇を防ぐという気配り。 気配りもさることながら、あの優しい甘さの野菜ジュースがまた美味しかったです。
惜しむらくはその混雑っぷりと駐車場、路地の狭さ。 一回ここの駐車場で物損事故やって軽くトラウマになってます
その4…?
ホントはあと2件紹介したい店があったのですが、ラーメン屋を紹介するだけで結構な量になってしまったのでここまでにしておきます。
また機会があれば残りのお店も紹介したいと思いますので、お楽しみに。