はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

開発合宿をやったまとめ 最終日

▼ 1日目の様子はこちら

hanocha.hateblo.jp

▼ 2日目の様子はこちら

hanocha.hateblo.jp

お待たせしました、開発合宿最終日の様子です。

最終日の朝。ふつくしい富士山。傘(笠?)雲がいい感じ。

f:id:hano_tea:20170112223912j:plain

チェックアウトが10時で、三連休最終日なのもあり、渋滞に巻き込まれたくはなかったので早々に河口湖を発って東京へ向かうことに。

帰る途中に「道の駅 富士吉田」によってお土産を買ったり、たまたま通りがかった神社にお参りしたり。 神社は「北口本宮冨士浅間神社」というところでした。富士山の登山道入り口に位置する神社だそうです。

www.sengenjinja.jp

書き忘れていましたが、今回の開発合宿はちゃんと目的を設定して臨んでおります。

開発合宿の主な目的

  • 後輩である17卒が入る前に、今一度16卒エンジニア同期の結束を高める
  • 競争できる場を設けてお互いに刺激を与え合う
  • 新年からエンジン全開でやっていくために、パワースポットでもある富士山の力を授かる

以上のような目的があったので、今回の神社参拝は3つ目の目的に見事合致しているのです!!

f:id:hano_tea:20170112224243j:plain f:id:hano_tea:20170112224639j:plain

力を感じる…(?)

f:id:hano_tea:20170112224701j:plain

え:「ロシアの狛犬が居たwww」 さ:「ロシアの狛犬ってなんd…ああ…これはロシアの狛犬だわ…」

f:id:hano_tea:20170112224824j:plain

北口本宮冨士浅間神社の御朱印帳に一目ぼれしてしまったので御布施をしてしまった…御朱印集めなきゃ…

f:id:hano_tea:20170112230301j:plain

さらば河口湖(写真は富士急ハイランドです)

f:id:hano_tea:20170112230023j:plain

出発時刻が早かったので、特に渋滞にハマることもなく無事東京に戻ってこれました。 せっかく中央道なので(?)私が個人的に大好きな八王子のラーメン屋で昼食をいただくことにしました。

f:id:hano_tea:20170112230828j:plain

京王線北野駅近くの「めんや蔵」というお店です。味噌ラーメンが絶品。 一番好きな味噌ラーメンと言っても過言ではないぐらい美味しい…!

高専時代によく行ってたのですが、高専を卒業してからなかなか行けず…いけてよかった…

美味しいラーメンで開発合宿最後の食事を済ませ、無事に秋葉原まで戻ってくることができました。

開発合宿全体を通して得た知見とか雑感とかいろいろ

はまた別の記事にまとめる予定です。

総じて「やってよかった!」と思える合宿でしたが、万事オッケーかと言われるとそうでもなく。 色々課題というか、もっとこうした方がよかったのでは…?と思うこともありました。

ので、その辺の話を次の記事でまとめようと思います。お楽しみに。


1/21 追記:まとめました。

hanocha.hateblo.jp