はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

2016年を振り返ってみる

せっかく今年やったことを振り返ったメモを書いたにもかかわらず、会社のMacに入れっぱなしでどこのクラウドストレージにも上げておらず詰みました。 仕方がないのでメモなしで1からまた思い出して振り返りってみる。

なお、特に2016年の抱負とかは特に書いていませんでした。意識が低いですね。

1月~3月

1月~3月は入社前、かつ修論やら学会やらで慌ただしかった時期。 記憶がもうだいぶ薄れているのでまとめました。

確か誕生日の2月17日に修論の学内審査があったような…誕生日プレゼントですかね… あと 学校指定のTeXテンプレートで表紙とか作ったら見事にハネられて 激おこぷんぷん丸だった。

3月2日~4日は私のいた研究室では恒例の学会、インタラクション2016に参加してました。 同じ週ぐらいにもう1個学会(研究会)発表して、JAISTでの研究生活が終わりました。

この辺、今年の出来事だったことに驚きを禁じ得ない。もっと前のことだった感覚が… 今年一年、特に社会人になってからの時間がどれだけ濃かったのかを物語ってますね!

入社してから

このままのノリで月ごとに振り返るとめっちゃ長くなるので、4月~は書き方を変えます。 4月から晴れて社会人になり、株式会社フィードフォースのエンジニア(プログラマ)に。

いろいろなことがありましたが、「技術関係」「プライベート」「その他」の3つに分けて書いていきます。

技術関係

エンジニアとして働き始めたといいつつ、高専~大学院まで情報工学系のことを専門に学んだことはなく、 本当に自分はプログラマとしてやっていけるんだろうか…という大きな不安がありました。

弊社はRubyRailsを使っていますが、私は入社するまでRubyを触ったことはほぼありませんでした。 そんなド素人でしたが、入社前課題でやった「たのしいRuby 達成度確認テスト」では新卒エンジニア5人のうち唯一の満点を獲得し、 すこしですが自信がついたような気がしています。

どこかに100点取ったどという喜びのエントリを書いた気がしてましたが、見つからず。

そんなこんなで始まったFFでのエンジニア生活。様々な未知の領域に飛び込み、新しい技術に触れ、少しずつ身につけてきました。

触れた技術とか

  • Webとは何か
    • WWW, HTTP, REST, HTML, etc...
  • git
  • RDBMS, SQL
  • Ruby
  • JS, フロントエンド周り
  • Ruby on Rails
  • Chef
  • Itamae
  • Embulk
  • AWS(EC2, Lambda)
  • Azure
  • vim
  • その他いろいろ

あと、仕事柄 Facebook 広告周りの知識がめっちゃ身についた。と思う。 Facebookに広告出したい人は教えてね

統計学についても復習しつつ、知っていることは社内に積極的に出していくスタイルでいった。 もうちょっと雑にアウトプットしていく感じにしてもよかったかもしれない。

行った勉強会とかイベント

これまでほとんど勉強会やセミナーなどといったイベントに行ったことが無かったので、 今年の目標としては「とりあえずなんでもいいからセミナー行ってみる」という雑なものを掲げていました。 その目標はしっかり達成できたと思います。

その一方で、特定言語に特化した勉強会などにはあまり出られていないこと、 発表、登壇する側はやったことが無いなどの課題もあります。

書き物

今まで、あまり外部に情報をアウトプットするということをしてきませんでしたが、 今年は一転、アウトプットが劇的に増えた

色々ブログ記事は書いてるのでそこは省略。 Qiita記事も数本書いてますので、よろしければどうぞ。

qiita.com

一番最近書いた AWS Lambda with C# な記事が初めて20いいねに到達してました。 まだまだ全然インパクトが薄いので、もっといい記事を書けるようにして行きたいところ。 エモい記事書いてはてブ稼いでいこうな

その他技術系

ISUCONに出た

結果はひどいものだったが、とても面白くいい経験になった。 Webアプリのチューニングなんてまったくやったことがなかったが、 Webアプリ開発者としてはちゃんと基本だけでも押さえておきたいところ。 次回も参加したいなぁ。

AtCoderに入門した

AtCoder

参戦4回、レート636。 順調に順位もレートも伸びてはいるけど、まだABCが最後まで終わらない程度。

来年はレート1000越えは確実にしていきたいところ。 どっかのタイミングでABCも卒業しないと…

プライベートとか

住まい

4月から実家暮らしをしています。

一人暮らしに比べて圧倒的に生活コストが抑えられるのはいいのですが、 いかんせん実家が最高に狭く、自室もとても狭くてストレスが割と蓄積していく… 早く一人暮らしをしたいところです。

ボドゲ

ボドゲ部の活動に参加するようになり、毎週水曜日にボドゲで遊んでいました。

FFに入るまでボードゲームというものをやったことがありませんでしたが、 色々なボドゲで遊ぶうちにだいぶボドゲにハマってきている気がします。 年末にはゲームマーケットにも初参加しました。

:sake:

弊社では日本酒会と称した飲み会を時々開催しています。 日本酒会と言いつつ、実際に飲むものは日本酒に限りませんが…

上述の日本酒会だったり、他にもお酒を飲む機会が以前よりも増えた気が。 特に日本酒を飲むことが増え、酒造見学等もエンジョイしました。

と言いつつ、小学生の時にやったアルコールパッチテストの結果、 酒を飲んだら死ぬからな、絶対飲むなよ、と言われた程度には弱いので、 今後も少量をちびちび味わって飲むスタイルで行きたいとおもいます。

その他いろいろ

一瞬ダイビングを始めようとしていましたが、諸般の事情でできなくなりました。 せっかくライセンス持ってるのに潜ってないのはもったいないんですけどね…

カメラは相変わらず 富士フィルムの最初期のミラーレス1眼、X-E1 でいろいろ撮影してます。 割と致命的なレベルでAFが遅かったり、Wifi転送のようなモダン機能がなかったりなどの欠点はありますが、 カメラらしい外観、撮って出しでも十二分に満足できる色、値段の割にとても優秀なレンズ等、 気に入ってる点も多いので、まだまだこいつで色々撮影していきたいと思っています。

でも新型はほしい。X-Tなんたら系とか

来年に向けて

今年はアウトプットが劇的に増えましたが、まだ満足していいレベルではないと思うので引き続き努力を重ねていきたいです。 年50本は記事書きたいなぁ、頑張ろう…

アウトプットはしていたものの、根本的にRuby力がまだまだ足りていないので、 来年はRuby力、Rails力を中心に上げていきたいところ。

課題図書として以下の書籍を読んでいく。

他にもその都度気になったものを読む。

最近の自分の癖は「お金を使わない、使いたがらない」こと。 節約志向なので決して悪いとも言えないが、明らかに悪いこともある。

「自分への投資」と分かっていてもお金を使えない のである。 これは非常に深刻な問題。上述のような技術書だったり、作業を効率化するガジェットだったり、 食事を除くあらゆる出費をためらってしまう。

来年はここをどうにかしないと、この先の一生に関わってくるぐらいに深刻な問題になると思っている。 改善していかないと…

などなど。

さいごに

「常に何事にも全力であれ」と心の師匠 a-know は言いました。(?) 全力って言いますが、休んじゃいけないわけではないのです。休む時は全力で休むのです。

この言葉のおかげで、私は今年1年…少なくとも入社してから今まで、悔いのない1年を過ごせたと思っています。

来年も1年、全力で頑張っていきますので、よろしくお願いします!

全力で頑張ったはのちゃ先生にエールをお願いします 干し芋のリスト