はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

初めて食べたスープカレーがおいしかった話 ~ カレー Advent Calendar 2016 4日目 ~

この記事は「カレー Advent Calendar 2016」4日目の記事です。

www.adventar.org

昨日の記事は uranariz さんの バターチキンカレーを作ってみる カレー Advent Calendar 2016 3日目 - uranariだよ でした。 自作バターチキンカレーおいしそう…

私は石川で大学院生やってたころに初めて食べたスープカレーの話をします。

紹介するお店

本日紹介するお店はこちら。

スープカレー mogu

石川県金沢市野々市付近?にあるスープカレー専門店「mogu」です。

スープカレー is 何

お店の紹介の前に、そもそもスープカレーって何やねんというお話を少々。 ちなみに私は二年前にこの店で食べるまでスープカレーというものを食べたことがありませんでした。

スープカレー - Wikipedia

スープカレーは、日本のカレー料理のひとつ。札幌の発祥であり、そのヒントになったのは中国・朝鮮の薬膳スープ、南インド・スリランカインドネシア・タイなどの汁気の多いカレー等である。

…まあそのまんまですね、汁気の多いカレーです。 ただ、発祥地は北海道なのが特徴でしょうか。「mogu」さんのオーナーももともとは北海道の方…だった…ような?間違ってたらすいません。 (うろ覚えです。北海道の名産が店内で売っていたり、メニューも北海道感があるものがいくつかあったので。)

ごはんとカレーが別々の容器で供され、スプーンでごはんを掬ってカレーに浸して食べます。 スープカレー一般の食べ方なのか、「mogu」さん流の食べ方なのかは分かりません。

「mogu」さんのカレー

f:id:hano_tea:20161204124720p:plain

全然写真が残ってなくて悲しくなった

やわらかポークのスープカレー…のはず。 やわらかポークは角煮みたいな感じで本当にやわらかく、甘目の味付けでカレーと非常にマッチします。 カレー抜きで食べてもおいしそう…と何度思ったことか。

肉メイン系のカレーを頼んでもお野菜がいっぱい入ってくるのがとても良かったです。 野菜をもっとガッツリ食べたい!という方には、季節の野菜7種のスープカレーもありました。

ディナーセット

「mogu」さんはランチ営業もディナー営業も両方やってます。 ディナーの時間帯に行くとお得なディナーセットを頼むことができます。

このセットは、好きなスープカレーと好きな飲み物(ビール以外)の組み合わせになっています。 好きな飲み物、と書いてますが、基本的にはラッシーを付ける事が多いです。

このラッシーがまたおいしいのです。季節限定のラッシーも合わせると常時5種類はある気がします。 選ぶスープカレーにもよりますが、100円~200円追加で飲めますのでぜひ。

姉妹店「さくらチョップ」

「mogu」さん、おいしいお店なのですがいかんせん交通の便はあまりよくありません。 石川在住で車があるか、旅行とかならレンタカー必須な感じの立地。

でも旅行で石川行ったときに行ってみたい…そんな時は姉妹店の「さくらチョップ」さんがお勧めです。

https://tabelog.com/ishikawa/A1701/A170101/17009823/

味はほぼ「mogu」さんと変わりませんが、若干メニューが違ったりします。 スープのバリエーションもちょっと違った…気がする?

「さくらチョップ」さんは石川県庁すぐそばなので、金沢駅からバスなどで行くことも可能です。 (石川県庁付近は別に観光地じゃないので、そのためだけに行くのもアレではありますが…)

おわりに

以上、私が初めて食べたスープカレーの話でした。 あ、当たり前ですが特に店の回し者とかではないです。

残念ながら私は大学院を卒業して、今は東京在住の身なので気軽に行くことはできなくなってしまいました…

もし次石川に行くことがあれば絶対に行きたい店の1つです。 他にも石川は美味しいお店が沢山あって、とてもいいところでした。

明日は

明日の カレー Advent Calendar 2016 は fm7743 さんの予定です。