はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

builderscon tokyo 2016 に行ってきました (feedforce Advent Calendar 2016 3日目)

※ 追記:ノベルティ入れのトートバッグに書いてあったコードを読んでみた記事を書きました。

おまけ: builderscon で配られたトートバッグに書かれているプログラムを読んでみる - はのちゃ爆発

---- 8< ----

この記事は feedforce Advent Calendar 2016 - Adventar 3日目の記事です。

当初の予定では湯島周辺のランチスポットラーメン編をお送りする予定でした。 が、今日は builderscon Tokyo 2016 があり、そちらに行ってきたのでその話題で書きます。

ランチ記事は別の日にやります。たぶん。

builderscon って?

buildersconは「知らなかった、を聞く」をテーマとした技術を愛する全てのギーク達のお祭りです。

公式サイトから引用しました。 割となんでもアリな感じの技術者のお祭り的なカンファレンス?です。

私も今回初めて行ったのでそんなに詳しいわけではないです。すいません。 (よく見たら今回が builderscon の第一回目トノコト。)

渋谷の Red Bull Studios Tokyo で開催され、 飲料持ち込み禁止の代わりに会場で Redbull が飲み放題という 恐ろしい イベントでした。

印象に残っている発表の一部を紹介

各公演者様方の発表資料は公開してくださっているものも多いので、 詳細はそちらを見ていただくとして。

Open Beer Serverの理論とその実装

発表資料は以下。

Open Beer Server - theory and the implementation // Speaker Deck

タイトルからもう既によくわからない

実際に聞いてみたら本当に Open(?) Beer Server を作っていて最高でした。私あんまりビール好きじゃないけど。

※ まじめなカンファレンスなのでこんな感じ(ネタ系)のがデフォではないです

と運営の方に注釈を入れられるぐらいぶっ飛んでいて、なおかつ発表がとてもお上手で面白かったです。

ちなみに内容をざっくり言うと、

「ビールサーバを自作して、ついでにラズパイとかで年齢認証とか遠隔操作できるようにしてみた」

という話でした。 Open成分があんまり足りてないけどこれからどうにかしていきたい、トノコト。

C 言語で行う Web フロントエンドプログラミング

内容のレベルがかなり高く、何を言っているのかよくわからない事のほうが多かったのが正直なところ。

Emscripten というコンパイラを使うと、 C/C++ -> JS のコンパイルができると。 しかも結構いろいろな C/C++ の機能を使うことができる!すごい!みたいな感じでした。 雑ですね。

例として挙げられていたものに "react-vimjs Markdown Example" というものがありました。

react-vimjs Markdown Example

VimコンパイルしてJSに落とし込み、それをReactコンポーネント化してブラウザで動かす」もの。 な… 何を言っているのか わからねーと思うが おれも 何をされたのか わからなかった…

実際に自分が使えるかどうかはともかく、高速動作が期待できるというメリットもあったりするので、 使いこなせれば強力そうなツールだ…と思いました(小並感)

やってみると、動かすだけなら意外と難しくはない、らしいです。

雑感

そのほかのセッションも、各発表者の方々がそれぞれの領域のことをアツく語っているのがとても印象に残っています。 ここで紹介しなかったセッションも面白いものばかりでしたが、 体力的な都合で ここでは割愛させていただきます。

自分もここで発表できるぐらいアツく、面白い技術的な何かをしてみたいと思わされるようなイベントでした。 発表者、運営、そのほかの参加者の皆様、お疲れさまでした!

次回のbuildersconもぜひ参加したいと思います! …ありますよね?

あれ?feedforce 関係なくね?

( ◠‿◠ )☛気付いてしまったか…悪いが記憶を消させてもらう

嘘です、ちゃんと feedforce 関係あります。こじつけ感ありますけど。

今回の builderscon は参加費が 4,000円かかっています。 が、弊社 feedforce はこうした技術系(に限らない?のかな)の勉強会やカンファレンスなど、 そういったイベントへ参加する際の費用を補助する制度があったりします。

最近、エンジニアの勉強会参加費を払わなくて転職されてしまったという話題がバズってた気がしますが、 弊社ならそんなことはないので安心ですね!(?)

他にもWantedlyで採用関連情報だったり、 採用とはちょっと違うけど feedforce の中の様子を垣間見れるコンテンツなんかもあるので、 よろしければご覧ください。

www.wantedly.com

明日の FF アドベントカレンダーは?

明日は @otofu-square の 「Serverless で遊んだ話」 の予定です。お楽しみに。