はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #21 8月編 その2

はの飯アドベントカレンダー21日目、8月編 その2です。

はの飯アドベントカレンダーの Adventar はこちら。

adventar.org

前回の記事はこちら。8月編 その1です。

hanocha.hateblo.jp

今日は東京を離れて長野編です。


戸隠神社奥社 奥社の茶屋

togakushi-21.jp

f:id:hano_tea:20181222003836j:plain
古流そば。そばつゆではなく薬味でいただく戸隠そば。

長野編最初のお店は戸隠そばのお店。戸隠そばって日本3大蕎麦のひとつらしいですね。

戸隠そば - Wikipedia

メインはこの茶屋のすぐそばにある戸隠神社の奥社に参拝することでした。その帰りに立ち寄ってお昼ご飯。

6種類の薬味でいただくお蕎麦は蕎麦の味を堪能できてよかったのですが、やはりちょっと物足りなさを感じるので、 普通に美味しいお蕎麦を食べたければ他のざるそばとかを頼むのがよさそう。

あ、古流そばが美味しくなかった訳ではないですよ。美味しかったです。

稲荷山 はやしや食堂

tabelog.com

f:id:hano_tea:20181222003822j:plainf:id:hano_tea:20181222003810j:plainf:id:hano_tea:20181222003756j:plainf:id:hano_tea:20181222003742j:plainf:id:hano_tea:20181222003727j:plainf:id:hano_tea:20181222003712j:plain
めちゃくちゃいい焼肉を食べれた

父親オススメの焼肉屋さん。焼肉屋さんと呼んでますが、カツ丼とかもあって焼肉専門店というわけではなさそう。

思い出しただけでよだれが出てくるぐらいいい肉が出てきました。 長野、稲荷山という周辺は住宅と田畑に囲まれたような感じの場所だったんですが、こんなところでこんないい肉が食えるとは…

会計金額はよく覚えてないですが、酒はほぼ飲まない && 一人は祖母でほとんど食べない という条件を加味しても異様な安さだったのは覚えています。

長野方面に行くなら絶対また行きたい…

上田 そば処千本桜

www.senbonsakura.jp

f:id:hano_tea:20181222003648j:plainf:id:hano_tea:20181222003635j:plain
かき揚げのインパクトがすごい。ちょっと分かりにくいけど竹輪で六連銭が表現されてます。

上田城すぐそば、お土産屋さんというか観光案内所的なところに併設されている感じの蕎麦屋さん。

名物のかき揚げも凄いですが、お蕎麦自体のクオリティもなかなか。あとなんか量が凄い。大盛りを頼んだわけではないのに結構な量が…

普通のそばつゆで食べるお蕎麦と、くるみダレ(くるみペースト的な何かとそばつゆ)で食べるのがあり、両方とも美味でした。やっぱり信州は蕎麦が美味しい。

明日は

明日はその22、9月編です。お楽しみに。