はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #13 4月編 その1

はの飯アドベントカレンダー13日目、4月編 その1です。遅刻しています。

はの飯アドベントカレンダーの Adventar はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。3月編 その2です。

hanocha.hateblo.jp


末広町 うなぎ 久保田

www.unagi-kubota.jp

f:id:hano_tea:20181214011730j:plain
うな重…かな?普通の…?どっちだったか記憶が…

弊社(一部)社員御用達のうなぎ屋さん。末広町のちょっと路地を入ったところにあるお店。

最近言われてませんが絶滅しそうと噂のうなぎをちゃんと美味しく頂けるお店です。 スーパーやらコンビニやらで買える必要ないと思うんですよ鰻

老舗の専門店なので味は折り紙付きですが、当然お値段もそこそこするのでご注意ください。とはいえ良い鰻を食べれるのを考えると比較的安い方な気はしますが。

店が大きくて席数も多く、チーム単位の歓迎会とかでそれなりの人数での食事がしたいときにも便利という特徴があったりします。

京成高砂 ヒマラヤ

tabelog.com

f:id:hano_tea:20181214011747j:plain
カレー二種類にライスもナンも付いて、サラダとデザートまで。盛りだくさん。

京成高砂駅前のカレー屋さん。写真はたしか東京ランチセットだったか。どのへんが東京なのかは不明。

弊社テニス部の活動の際にたまに利用するお店です。結構人気のお店なのか、行列こそできていなくても店内はほぼ満席なことが結構多い気がします。

味は割とよくあるこういう系統のカレー屋さんという感じですが、気持ち同じような店の同じメニューより安い気もする?

ちなみに同僚氏曰く、キーマカレーライスが一押しらしいです。私はまだ試せていませんが…

渋谷 渋谷の日本酒ダイニング sakeba

sakeba.me

f:id:hano_tea:20181214011815j:plainf:id:hano_tea:20181214011840j:plainf:id:hano_tea:20181214011854j:plainf:id:hano_tea:20181214011908j:plainf:id:hano_tea:20181214011947j:plainf:id:hano_tea:20181214012003j:plain
お料理系(と最初の一杯)。全体的にちょっと小洒落てて美味しい。

f:id:hano_tea:20181214011803j:plainf:id:hano_tea:20181214011829j:plainf:id:hano_tea:20181214011922j:plainf:id:hano_tea:20181214011935j:plainf:id:hano_tea:20181214012016j:plain
お酒系。一緒に行った人の飲んだのも含む。

最近流行ってる(気がする)日本酒専門店。渋谷以外も赤坂、四谷にあるらしいです。

食事は(当然ですが)全体的にお酒のつまみ系が多く、しかしちょっと洒落た感じ。個人的に一番美味しかったのは〆鯖。

ドリンクも日本酒専門店なので当然日本酒が豊富に揃っています。 が、最初の1杯に選んだ赤い飲み物は確か日本酒サングリアだったかな…?ちょっと変わり種もあって面白いです。

赤坂の日本酒しゃぶしゃぶも気になるので今度行ってみたいところ。

明日は

明日はその14、4月編その2です。お楽しみに。