はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #3 北海道編 その3

はの飯アドベントカレンダー3日目、北海道編その3です。 はの飯アドベントカレンダーの Adventar はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。同じく北海道編です。

hanocha.hateblo.jp

去年と同じくアドカレの期間内に収まらないやつじゃないかなという気がしていますが気にせず行きます。


ニセコ(小沢駅) 麺屋じぇんとるめん

tabelog.com

小樽〜ニセコへ抜ける際に立ち寄ったラーメン屋さん。

とりあえずニセコ方面に抜ける、ということしか考えず、ニセコに着いてから考えればいいやぐらいの雑な気持ちで動いてたんですが、 思ったよりニセコが遠くてお腹が空いたので、途中寄れそうなお店を探してふらっと立ち寄り。

北海道らしい…かどうかはわかりませんが、濃厚なスープに小麦の味がしっかりしている麺のコンビネーションがおいしい味噌ラーメンでした。

味玉追加したら卵が1.5個乗ってきたから、デフォルトで味玉半分付いてたのかもしれない。

ニセコ ミルク工房

スキーヤースノーボーダー?)がたくさん居るニセコにあるお店。新鮮な牛乳を使ったスイーツがたくさん。

めっちゃ寒くてもソフトクリームは食べたくなりますよね、しょうがない。美味しかったです。

ソフトクリームなどを売っているところとは別にケーキやプリンを売っているところがあり、プリンはそっちで買ったものです。これも美味しかった。ちょっと硬めのプリン。

要冷蔵なので小さい保冷バッグを一緒に買ったのですが、「保冷剤だけでも3〜4時間保ちますけど保冷バッグ使いますか?」って確認してくれた店員さんの親切さに心がほっこりしました。

ここから温泉寄って札幌に戻るという予定だったので、とりあえず保冷バッグは購入しておきました。「高いプリンになっちゃうからー」って言われた。お気遣いありがとうございます。

一人でニセコでソフトクリーム食べると美味しいんだけどいたたまれない気持ちになってくるのでオススメです

札幌 らっきょ 札幌エスタ店

tabelog.com

札幌のビックカメラが入っているビル「エスタ」の中にあるスープカレー屋さん。ホテル近くで良さそうなところを探して見つかったお店です。

チキンと豚角煮、大量の野菜が入っている超ボリューミーなスープカレー。チキンだけでもかなりの量があってお腹が一瞬で膨れていきます。

ここまで盛りがいいと思ってなかったのでだいぶ完食に苦労しましたが、美味しかったです。都内、関東圏にもあるっぽいのでまたスープカレーしたくなったら行ってみようかな…?

明日は

明日は(多分)北海道編 その4をお届けします。お楽しみに。

絶対これ25日じゃ終わらないな…(2回目