はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #2 北海道編 その2

はの飯アドベントカレンダー2日目、北海道編その2です。はの飯アドベントカレンダーの Adventar はこちら。

adventar.org

昨日の記事はこちら。同じく北海道編です。

hanocha.hateblo.jp

それでは今日も行ってみましょう。


小樽 テラスブラッセリー

grandparkotaru.com

宿泊したホテル「グランドパーク小樽」の朝食バイキング。

最近、私が旅先の宿を選ぶ時はほぼ朝食しか見てないんじゃないかというぐらいには朝食を偏重していますが、このホテルも例に漏れず朝食重視。

品数がかなり豊富で、かつどれもクオリティが高かったです。色んなメニューにウニとか蟹とかそういうの混ぜ込んでくる辺りがもう。

個人的にはクロワッサンが美味しかったのがポイント高いです。クロワッサンの美味しい朝食バイキングにハズレ無し。

余市 柿崎商店 海鮮工房

https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/tabelog.com

余市蒸溜所の近くにある海鮮のお店。1階は直売所的なお店になってます。

「ここはちゃんと自分で選んだカニを目の前で梱包して送ってくれたから信頼できる」という父の言葉を思い出しながら入りました。 と言っても父は別にここの海鮮工房で食事をしたわけではないのですが…

メニューがなかなか豊富で、ウニ丼(時価)とかイクラ丼も気になりはしたものの、無難に色々食べられる海鮮丼に。酢飯は別料金でした。

ネタがどれもそこそこ厚く、また質もかなりいい感じのものがたっぷり乗っていて食べごたえ満点。これで1,200円は安い。

余市蒸溜所を見学した後(or 前)にここで腹ごしらえするのオススメです。美味しかった。

小樽 やま彦

tabelog.com

体調イマイチでしばらく横になっていたら夕飯を食べるタイミングを完全に逃してしまい、途方に暮れていたところに見つけたお店。

写真を見れば分かるかと思いますが、決して観光客向けの店ではないです。地元でずっとやっている地域密着型のお店という感じ。

出てくる料理も想像に違わない感じ。「そうそう、こういうのだよね」という感じのラーメンとチャーハン。 こういうところで出てくるチャーハンってなんか妙に美味しく感じるんですよね。

美味しいとも不味いとも言い難いのですが、こう、記憶に残るというか、懐かしさを強く覚える味でした。

明日は

明日は(多分)北海道編 その3をお届けします。お楽しみに。