はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

のんびり北海道旅行の写真を上げる (Tekka Advent Calendar 2018 1日目)

この記事は「Tekka Advent Calendar 2018」1日目の記事です。おはようございます。はのちゃ (id:hano_tea) です。

何か書かなきゃと思いつつネタが無いので、北海道旅行の様子をだらだら書いていきます。本当にこんなんでいいのか

流石に北海道旅行だけじゃアレなので、 Tekka アドカレっぽい内容も書いておこうと思います。

Tekka って?

Tekka は創作応援コミュニティです。

モノづくり好きな人の、モノづくり好きな人による、モノづくり好きな人のためのコミュニティです。

一昨年自分で書いた記事が役に立ちそう。

hanocha.hateblo.jp

というかもう2年も経ってるんですね…全然そんな実感が無かったです…

参加メンバーは皆なんらかの創作が好きな人々で、皆日々何かを創作しています。私ももっと見習って創作活動していきたいですね。

創作ということで、私は北海道旅行の写真をメインであげようかなと思います。

写真たち

補足的な

今回、カメラは富士フィルム X-T1, 35mm 単焦点で撮影し、 iPad Pro 11インチモデルに写真を取り込み、 iOS 用の Lightroom で現像する、というようなフローでやってみました。

iPad Pro の Lightroom が快適というのは聞いていたのですが、実際やってみるとめちゃくちゃ現像が快適でヤバかったです。 Apple Pencil で直感的に編集できることと、そもそもの Lightroom の動作がそのへんのノートPCより遥かにヌルサクなのが素晴らしい…

次は

明日は _kiteretsu さんです。「21時になったら見においで。」とのことなので21時になったら皆さん見に行きましょう。