はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

FFTC#2開催レポ その7 合宿中にやったことまとめ

たぶんFFTCまとめ最後の記事です。開発合宿でやったこと、成果のまとめ。

これまでに書いた記事はこちら。

FFTC#2開催レポ その1 宿編 - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その2 食事編 - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その3 食事編 ふつかめ - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その4 食事編 みっかめ - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その5 お金編 - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その6 お金編パート2 - はのちゃ爆発

やりたかったこと

前々から作りたいなーと思っていた「社内向けランチデータベース」を作りたいと思っていました。 通称社内食べ○グ

普通に食べログでよくない?と思うかもしれませんが、食べログからランチにちょうどいい店を探し出すのって結構めんどくさいんですよね。

会社の周りの店とかになると、食べログにあんまり情報がないけど美味しい店も結構あったりして、そういうのは社内の人間のほうがより有用な知識を持っていることも多々あります。

また、弊社には「チームランチ制度」という、月に一度、上限2,000円の昼食代補助が出る制度があります。 このチームランチ向けの店の情報は、普段のランチ情報とはまた別に有用になる…という事情もあります。

というわけで、このランチデータベースを作ろうかなーと思いながら開発合宿に参加しました。

実際にやったこと

今回の開発合宿で実際に作業時間として使えた時間は初日夜〜2日目夜まででした。

実際にできた作業をまとめると…

  • はの飯アドベントカレンダー完結編の執筆
  • 開発環境整備
  • ランチデータベース開発
    • 使用技術選定
    • Vue.js おためし -> 断念
    • react-google-maps のおためし

をやっていました。 ランチデータベースどこいった

はの飯アドベントカレンダー執筆

もはやこれがメインの作業だったと言っても過言ではない気がします。

hanocha.hateblo.jp

hanocha.hateblo.jp

hanocha.hateblo.jp

昨年末にはの飯アドベントカレンダーというものを書いていました。

adventar.org

当初はアドベントカレンダーの枠内で収まる予定でいたのですが…どういうわけか内容が膨れあがり続け、 気づいたら最終日時点でも9月までに行った店の紹介しか出来ていないという事態に。

仕方がないので無理やり最終日だけ特別編で締めたのですが、10〜12月分で紹介しようと思っていた店を紹介できていないのが心残りでした。

ちょうどいい機会だったので、まとめて10月〜12月分の記事を書き上げました。

開発環境整備

ブログを書いたら次はランチデータベース開発…と行きたかったのですが。

開発合宿に来る直前ぐらいに、普段使っている端末のOSを Ubuntu 17.10 に入れ替えたりしていたために、開発に必要な言語、ライブラリなどが根こそぎ消えていた状態でした。

開発環境の整備用に dev-env-setup という雑なツールを作ったりしていたため、これを Ubuntu 17.10 用に書き換える作業などをしました。

もともと Linux Mint を使っていたので、そこから Ubuntu 17.10 用に若干レシピの修正を行ったり、 anyenv を使おうとして諦めたりしたり、 fish の設定に苦しめられるなどしました。

1回作ればOSがいつ調子悪くなっても再インストールが容易なので便利です。 mitamae はいいぞ。

ランチデータベース開発

これに取り掛かれるようになった時点でもう昼過ぎ、夕方近くて絶望した記憶があります。ブログだけでだいぶ時間使ってたし仕方ない。

とりあえず何で開発するかを考えるところから始めました。なんとなく Vue.js を使ってみたかったのでとりあえずそれと、 Poi も使ってみたいな、バックエンドは RailsAPI モードで、 GraphQL でやってみようかな…などと考えました。

まずはじめに Vue のお試し…と思って公式サイトを見つつ、色々いじっていたのですが…なんかうまく動いてくれない…

土地勘がないのにいきなり単一ファイルコンポーネントとかに手を出したのが間違いだった気がしています。もっと慣れてからにすべきだった…

もう既にだいぶ時間がなくなっていたので Vue を使うのを諦め、使い慣れた(?) React で書くように方針転換。

とりあえず地図上に候補の店を一覧表示するぐらいの雑なイメージしか考えていなかったので、 React で Google Map を扱う方法を調査、ライブラリのお試しをしたりしていました。

と、ここまでやって時間切れ。 何も出来てねぇ

他の参加メンバーの進捗とか

id:critical_alert の 「AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイトに合格した話」。100はてブ超え。

critical-alert.hatenablog.com

Lorentzca の 「伊東は開発合宿のオススメスポットだった(FFTC#2)」。

blog.lorentzca.me

id:pokotyamu の「カイゼンジャーニーを読んで、実際にカイゼンやってみた」。開発合宿で呼んだカイゼンジャーニーのまとめ記事@弊社技術ブログ。

developer.feedforce.jp

写真集

作業中の写真を載せ…たかったのですが、作業にちゃんと集中していたので写真をほとんど撮っていなかったのと、 数少ない写真も個人の顔ががっつり写ってるものが大半だったので掲載できませんでした。すいません。

まとめ

ちゃんと作業時間を確保していたため、前回の開発合宿よりもちゃんと開発合宿した感があって充実した合宿になりました。

次回は8月頃にやりたい気持ち。次はどこでやろうかな。