はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

FFTC#2開催レポ その5 お金編

開発合宿記事ももう5本目です。やっと食事編が終わったので、今度はみんなだいすきお金の話。

第1弾〜第4弾まではこちら。

FFTC#2開催レポ その1 宿編 - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その2 食事編 - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その3 食事編 ふつかめ - はのちゃ爆発

FFTC#2開催レポ その4 食事編 みっかめ - はのちゃ爆発

予算の話

そもそも今回の開発合宿の予算をいくらにしようか、という話。

開発合宿用 Slack チャンネルを遡ってみましたが、あんまり具体的な予算の話をしていなかったことに気づいてしまいました。なんてこった。

一応去年の同時期に行った開発合宿のお金まとめ記事があるのですが、

hanocha.hateblo.jp

去年の合宿ではトータルおよそ 31,000 円かかっていたようです。交通費、宿泊費、飲食費コミコミ。

ちなみに去年の合宿の行き先は河口湖、レンタカー利用、参加人数5名でした。2泊3日は今回と同じ。

去年の3万円程度という金額が割と妥当というか、比較的安く済んだという印象があったので、 だいたい同じあるいはそれ以下、というぐらいの予算感でプランを練っていた気がします。

実際にかかった金額の話

というわけでここからは実際にかかった金額の話をします。

確認ですが、今回の旅の目的地は伊東、参加者5名、2泊3日です。

交通費

伊東ということで、交通手段としては車 or 電車になります。 大体どこでもそうなりそうですが

車の場合はレンタカー利用、電車は鈍行、特急、新幹線…など、色々オプションはありますが、 価格と快適さのバランスを考えた場合の見積もりは以下のような感じでした。

日産レンタカー利用、クラスW4(ミニバン、セレナなど)、金曜日10:00〜日曜日20:00

  • 車両レンタル代: 42,120円
  • 燃料費: 5,250円(*1)
  • 高速代: 5,440円(*2)
  • 合計: 52,810円

(*1: 往復約300km, 燃費8km/l, レギュラー140円/l で試算)

(*2: 首都高西神田IC〜小田原厚木道路小田原西IC 往復 ETC割引)

多少の誤差はありますが、だいたい5万円程度なので一人あたり1万円ぐらい。そんなに高すぎることもなく。

電車

伊東行きの方法はいくつかあり、最短で調べると新幹線利用ルートとかも出てきますが、 そこまで凄い早いわけでもなく、しかも乗り換えが必須になってしまうのでやめました。

時間、手軽さ、値段のバランスがとれている特急踊り子号とその仲間たちを使う方針で検討してみます。

こちらは調査ログが残っていたのでスクショで失礼します。

f:id:hano_tea:20180228234832p:plain
一番安価な踊り子

f:id:hano_tea:20180228234933p:plain
最終的に使うことにしたちょっと良い踊り子

ということで、5人分合わせて 45,100円 です。 ちょっといい踊り子にしてもこの値段。

結論

という訳で今回の旅行ではスーパービュー踊り子マリンエクスプレス踊り子で往復、一人あたり 9,020円 の交通費になりました。

次回は

思いの外交通費の話が伸びたので、宿代とその他の出費の話は次回に回します。お楽しみに。