はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー特別編 #1 10月編

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 26日目の記事…ではないですが、はの飯アドベントカレンダー特別編です。

去年末に実施したはの飯アドベントカレンダーの様子はこちら。

adventar.org

アドベントカレンダーの枠内で収まらなかった分を紹介します。10月〜12月分。


太陽のトマト麺 上野広小路店(上野広小路

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13165010/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181304j:plain
スタンダードな太陽のトマト麺。

チェーン店ですが太陽のトマト麺。会社最寄り(10分ぐらい?)のところにあるトマト麺です。ラーメン…になるのだろうか。

他にないタイプのラーメンです。ラーメンというよりはスープパスタといったほうが近いかもしれないですが。

トマトの酸味とチーズのコクが合わさってなかなか美味しいです。締めにご飯を入れてリゾットにするのが食べ過ぎだとわかってはいても美味しい。

北冠北(ペカンペ)(平塚/寒川)

https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140406/14018179/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181307j:plain
シンプルな醤油ラーメン(中華そば?)

平塚の中古車やさんに行ったときに昼食で立ち寄った中華料理屋さん。店名が読めない。

ザ・街の中華料理屋さんという感じで、優しい味の醤油ラーメンやチャーハンが美味でした。たまに食べたくなるんですよねこういう味。

地味にチャーシューがこだわりの一品なのか、かなり美味しいものでした。ここならチャーシュー麺してみたいかもしれない。

日乃屋 本店(湯島/本郷三丁目

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13129028/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181319j:plain
カキフライカニクリームコロッケカレー。カカカ

日乃屋カレーはあちこちにありますがここが本店らしいです。会社から10分もないぐらいのところ。 本店なのは今知りました

基本のカレーにいろいろなトッピングでバリエーションを出している感じ。照り焼きチキンカレーとかはお値段お手頃。カツカレーとかもあった気がします。

日本のカレーという感じのお味ですが、コクと程よい辛さで食べやすくて美味しいです。揚げ物もしっかりしてます。

ラーメン、つけ麺もメニューにあり、つけめんは食べたことがありますが…個人的にはカレーを食べるべきお店な気がしています。

たけもと(雪が谷大塚)

https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131714/13146647/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181306j:plain
ノーマルな鶏と魚介のつけめん

地元のつけ麺屋さん。

今までいろいろなところでつけ麺を食べてますが、ここを超える店はそうそうない気がしています。 開店当初ほどの感動はなくなってしまった感ありますが

最近は期間限定メニューで色々変わり種メニューを出しているみたいですがあまり食べたことがないです…普通のつけ麺が一番好き。

秋葉原ラーメン わいず(末広町/秋葉原

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13178061/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181309j:plain
スタンダードにつけ麺

神田に本店のあるわいずというラーメン店の秋葉原店。

家系に似た豚骨醤油な気もするものの、独特のコクがあって癖になる味です。

写真はつけ麺ですが普通のラーメンもあります。どっちも美味しいのでお好みで。

昼も夜もタイミングによっては結構並んでる人気店です。私が行くときはだいたい夜9時前後です。

麺処 マゼル(秋葉原)

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13122931/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181310j:plain
まぜそば…醤油?たぶん

秋葉原の電気街口じゃない方(昭和通り口?)にある混ぜそばやさん。高専時代に知ってからたまに通ってる程度には好き。

二郎系に近い硬め太めのわしわし食べる麺にもやしとキャベツ、タレをからめて食べます。

にんにく、チーズを追加するとなお良し。醤油と塩はどちらも美味しいのでぜひどっちもお試しあれ。

暴走熟成肉庫 肉アバンギャルド 秋葉原

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13171553/tabelog.com

f:id:hano_tea:20180216181311j:plainf:id:hano_tea:20180216181312j:plainf:id:hano_tea:20180216181313j:plainf:id:hano_tea:20180216181314j:plainf:id:hano_tea:20180216181315j:plainf:id:hano_tea:20180216181316j:plain
説明不要ですよね

秋葉原界隈で一番美味い肉を食べれる店な気がする。

私は飲まないのでアレですがワインが種類豊富で楽しそうでした。美味しい肉と赤ワインいいですね。

お値段的にはちょっとお高めですが、肉はとても美味しかったのでまた行きたい。

次回は

次は 11 月編です。お楽しみに。