はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #25 最終日特別編

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 25日目の記事です。メリークリスマス!

adventar.org

24日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

遂に最終日です。本来であれば 10月編 その1 なんですが、アドベントカレンダー的には最終日なので一旦しめることにしました。

今年食べた美味しいものの中から5店舗を厳選してご紹介します。


神田たまごけん 秋葉原店(秋葉原

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171225224138j:plainf:id:hano_tea:20171225224152j:plainf:id:hano_tea:20171225224204j:plainf:id:hano_tea:20171225224219j:plain
ソースが色々あるので飽きない。ハーフ&ハーフが嬉しい。

f:id:hano_tea:20171225225009j:plain
セルフサービスで食べ放題のスイートピクルスが美味しい。止まらない。

最近のお気に入りのオムライス専門店。秋葉原の某有名な牛丼屋さんの裏あたりにあります。

常時あるソースが3種類?ぐらいと季節ごとの限定ソースがまた別にあったりして、結構飽きずに食べれます。

卵がとろとろ、チキンライスもいい具合、スープとピクルスが付いて800円しないぐらいで食べれるのでかなりお値打ちな気がします。

ピクルスがまた美味しいんですよね…普段野菜をあんまり食べられないのも手伝ってめっちゃ食べてしまう…

一番最後のオレンジっぽいソースはオマール海老ソースだった気がします。おいしかった。

ファイヤーハウス(本郷三丁目

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171225224130j:plain
宅配してくれるのでオフィスでチームランチする時によく利用します。

いい感じの写真が残っていなくて1枚しか載せられませんでした

会社から歩いて10分もないぐらいのところにあるハンバーガーやさん。結構有名店っぽいです。

この手の高級バーガー、最近割といろんなところで見かけますが、ファイヤーハウスのものはその中でもかなり上に来る気がします。

肉二枚のバーガーにアボカドを別トッピングすることで、標準メニューでは存在しないアボカドバーガーを作ることが出来ます。完全に食べ過ぎです

実は実際の店舗に行って食べたことはなく、いつも会社にデリバリーしてもらっています。多分会社名覚えられてる。チームランチに最適。 だいたい120分待ちはザラなので、デリバリーを頼むなら早めの注文をしないといけないので注意が必要です。

久保田(末広町

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171225224126j:plainf:id:hano_tea:20171225224105j:plainf:id:hano_tea:20171225224117j:plain
確かどれも上うな重…だった気がする

会社からだいたい15分ぐらいのところにあるうなぎ屋さん。

弊社のあるプロダクトのチームは月一のチームランチのほとんどをここで食べているらしいです。羨ましい。 私もうなぎ食べたいんですが、諸事情あって現在のチームのチームランチでうなぎを選定出来ない悲しみ。

そもそもあんまりうなぎって食べる機会ないですし、食べてもそんな高いの食べられなかったので、正直ちょっと苦手な食べ物感があったりしました。

が、ここのうなぎを食べてからうなぎに対する評価が一変しました。めっちゃ美味しい。ふわふわジューシーなうなぎ最高。

とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ(蒲田)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171225224156j:plain
一番ベーシックなロースカツカレー。

f:id:hano_tea:20171225224227j:plainf:id:hano_tea:20171225224223j:plain
上ロースになるとカレーとカツが別になります。

蒲田のカツカレー屋さん。Twitterを見ている方にはおなじみかもしれません。

月一でちょっと贅沢したい時に食べに来ます。贅沢と言ってもロースカツカレーなら1000円なのでそんなに高くはないんですが。

そんなに高くはないというか、このクオリティのとんかつが1000円で食べられるのはほんとに恐ろしいとすら思います。

隣のとんかつ屋さんが本家的な感じなのですが、そこで定食を頼むと安くて1500円なので、このカツカレーのコスパはホントに凄いです。カツ自体はほぼ一緒だし。

会社の近くにとんかつ屋さんは何件かありますがもはやそこでとんかつを普通に食べる気にほとんどなれず、 とんかつを食べるならここでしか食べられないというぐらいまで来ています。

とんかつの話ばかりしてますが、カレーもとても美味しいです。日本的なカレーではありつつも濃厚なカレー。カツとの相性も抜群。イチオシです。

麺屋 鳳(西新井)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171225224147j:plainf:id:hano_tea:20171225224200j:plain
一度味わったらもう離れられない。魔性のラーメン。

f:id:hano_tea:20171225224142j:plainf:id:hano_tea:20171225224134j:plain
先の2枚は通常のラーメン。こちらは限定の味噌。

f:id:hano_tea:20171225224216j:plainf:id:hano_tea:20171225224211j:plain
まぜそばもあります。言わずもがなの美味しさ。

もはや何も書かなくてもいい気がしています。西新井にある、いわゆる二郎系のラーメン屋さん。

二郎系と言うと超ジャンキーな食べ物、物によってはもはや人の食べるものじゃないとか酷い言われようなこともしばしばあります。

見た目やトッピング、システム的には二郎のそれに近いですが、味はジャンキーなそれとは全く違う、旨味が凝縮された濃厚なスープと程よい食べごたえのある麺が絶妙なラーメンです。

二郎系はちょっと…という方にも1度は食べてもらいたいラーメンです。でもあんまり人気になって混んでも困るので悩ましい。

別にいわゆる普通の二郎が嫌いなわけではないです。むしろそれはそれで好きです。