はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #24 9月編 その3

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 24日目の記事です。

adventar.org

23日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今日は10月編 その1の予定でしたが、予定を変更して 9月編 その3 をお送りします。

あと1日しかないのにまだ3ヶ月も残ってる?聞こえないね


山鶏 ハナレ(湯島)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171224204118j:plainf:id:hano_tea:20171224204126j:plainf:id:hano_tea:20171224204131j:plain
スピードメニュー系。鶏皮は正義。お通しも美味しかった。

f:id:hano_tea:20171224204145j:plainf:id:hano_tea:20171224204148j:plain
一杯だけ頼んだ日本酒。くどき上手。

f:id:hano_tea:20171224204155j:plainf:id:hano_tea:20171224204201j:plainf:id:hano_tea:20171224204217j:plainf:id:hano_tea:20171224204226j:plain
おいしい焼き鳥たち

f:id:hano_tea:20171224204206j:plain
白えび。北陸がちょっと懐かしくなった。

f:id:hano_tea:20171224204230j:plain
鳥刺し。

f:id:hano_tea:20171224204239j:plainf:id:hano_tea:20171224204243j:plain
〆の釜飯。しっかりした鳥だしのお味で最高。

湯島にある焼き鳥屋さん。はなれじゃない山鶏もあります。

最近焼き鳥を食べるときはだいたい鳥貴族に行くことが多かったんですが、これぐらいのちょっといい焼き鳥屋さんはやはり全然違ってとても良かったです。何食べてもめっちゃおいしい。

日本酒も結構バリエーション豊かで、あまり知らない銘柄も多くて眺めてて楽しかったです。弱いので1つしかいけませんでしたが。

【閉店しました】ダロワイヨ 銀座本店(銀座)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171224210440j:plainf:id:hano_tea:20171224210445j:plainf:id:hano_tea:20171224210415j:plainf:id:hano_tea:20171224210419j:plainf:id:hano_tea:20171224210423j:plain
普段まず来ないタイプの店で食べるオシャンティーな料理

オフ会で行った銀座の…カフェ?なのかな?店先に閉店のお知らせが出ててみんなでエッ…ってなった思い出。

普段そもそも銀座来ないしこんなおしゃれな店も入らないしで場違い感すごかった。この店を選んだ人すごい。住む世界が違う。

料理の方は言わずもがなで美味でした。というか食後のデザート、紅茶までしっかり付いてたり、場所や雰囲気とか全部含めたらめっちゃ安かった気がする。

豚っく(御徒町

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171224210335j:plainf:id:hano_tea:20171224210339j:plainf:id:hano_tea:20171224210245j:plain
茶豆?と豚しゃぶ用の肉、〆の雑炊。

会社からそこそこ近い豚肉料理専門店。豚丼が看板商品…のはず。

この日は予算の関係で豚丼はついていないコースでしたが、豚丼なし、メインの豚しゃぶだけでも美味しくて満足度高いです。

豚丼はランチで来て食べるのがおすすめなような気もします。丼から溢れ出る豚肉がめっちゃ美味しいのでぜひ。

明日は

明日こそ「10月編 その1」です。お楽しみに。