はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #19 8月編 その1

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 19日目の記事です。

adventar.org

18日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今日は8月編 その1です。もうあと数回しかない・・・


越後屋末広町

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171219224948j:plain
へぎそば。何人前だったか記憶が…

なかなか馴染みのない蕎麦、へぎそばのお店。新潟の方の特産?郷土料理?らしいです。布海苔でつないだ蕎麦だとか。

一人前ずつざるに盛られてくるのではなく、大人数で食べるときは写真のようにどーんと多量の蕎麦がまとめて出てきます。

普段食べる…江戸前の蕎麦って言えばいいんでしょうか、あれとは違う食べ物で面白く、また美味しいお店でした。また行きたい。

肉山(吉祥寺)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171219224952j:plainf:id:hano_tea:20171219224957j:plainf:id:hano_tea:20171219225003j:plainf:id:hano_tea:20171219225007j:plainf:id:hano_tea:20171219225014j:plainf:id:hano_tea:20171219225019j:plainf:id:hano_tea:20171219225023j:plainf:id:hano_tea:20171219225027j:plainf:id:hano_tea:20171219225032j:plain
赤身中心に色々な肉が出てきましたが、肉もそれ以外も美味しかった…

かの有名な「肉山」です。初めて行ってきました。

あんまり赤身肉って意識して食べたことなかったんですが、とても美味しかったです。赤身にハマりそうでした。

年明けのいつだかに予約入れたのは覚えてるんですが、正確な日付がいつだったか全然思い出せない…誰と行くとかも考えずとりあえず予約だけ入れたみたいな感じです。 思わずその場で何も考えず次の予約を入れてしまいたくなるような、そんな店でした。

鮨 一心(湯島・御徒町

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171219225036j:plainf:id:hano_tea:20171219225040j:plainf:id:hano_tea:20171219225044j:plainf:id:hano_tea:20171219225050j:plainf:id:hano_tea:20171219225053j:plainf:id:hano_tea:20171219225058j:plain
寿司をこんなコースで食べたのは初めてな気がする。

新卒研修お疲れ様でしたということでご馳走になったお店。自腹じゃまず行けない・・・

このレベルの寿司屋になるともう感想とかあんまり出てこないです。ただ美味しかった。

明日は

明日は「8月編 その2」です。そろそろ終わりを見て調節しないと間に合わない。