はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #17 7月編 その2

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 17日目の記事です。

adventar.org

16日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今日は7月編 その2です。シンガポール特別編。

f:id:hano_tea:20171217232100j:plain
ご飯じゃないけどシンガポールと言ったらやっぱこれですよね

特別編が多すぎて完全に24日を超える感じになってますが気にしないでいきます。


Long Beach KING

longbeachseafood.com.sg

f:id:hano_tea:20171217224905j:plain
謎の前菜。なんだったのか全くわからない。

f:id:hano_tea:20171217224909j:plain
揚げ…なんだったんだろう。海老の味がしたのは覚えている。おいしい。

f:id:hano_tea:20171217224913j:plain
大量の謎の穀物?の中に殻付き海老が埋まっている。香辛料強め。

f:id:hano_tea:20171217224920j:plain
謎の魚。煮付け…でもなく、魚の上に乗っているひき肉様のものに濃い目の味がついてた。美味しい。

f:id:hano_tea:20171217224925j:plain
イカは日本のそれとあんまり変わらなかった。おいしい。

f:id:hano_tea:20171217224932j:plain
チリクラブの亜種、ペッパークラブ。だいぶ胡椒ガッツリで辛い。でもおいしい。

f:id:hano_tea:20171217224936j:plain
こっちが有名なチリクラブ。甘辛ソースが美味しい。

f:id:hano_tea:20171217224940j:plain
ここに揚げパンみたいなのがあるじゃろ?

f:id:hano_tea:20171217224946j:plain
チリクラブのソースをかけて、こうじゃ

f:id:hano_tea:20171217224952j:plain
デザート。あんこっぽいけどあんこじゃない。あんこの粟バージョンみたいな…

シンガポールでの会食。シンガポール着いて最初の食事がこれだったのでなかなかインパクトが強かった。

ペッパークラブは手であのカニを掴んだ上でいかついペンチ的なもので殻をバキバキ割りながら食べるというワイルドさ。面白いので是非1回体験してもらいたい。

最初味付けが口に合うかちょっと心配してたりもしましたが、杞憂でした。普通にどれもおいしかったです。

一応他社の人との会食だったのに完全に気が緩んでて怒られたりしたのは内緒です

ちょっとシンガポール市街からは遠いのがネック。市内近くにも系列店はあるっぽいですが…

SONG FA bak kut teh 11 New Bridge Road

www.songfa.com.sg

f:id:hano_tea:20171217225009j:plain
超シンプル。インスタ映え?なにそれおいしいの?

日本語で読むなら「ソンファ バクテー」。多分。そもそもバクテーってなんやねんって方は Wiki をどうぞ。

肉骨茶 - Wikipedia

骨肉茶というなかなかにすごい字面の食べ物。 にんにくと胡椒が効いた豚骨スープ…みたいなイメージでしょうか…

せっかくシンガポール行くんだからなんか名物料理食べたい、ということで朝から一人地下鉄を乗り継ぎ出かけて食べに行ったお店。

朝からにんにく胡椒…?って思うかもしれませんが、スパイシーさこそ強いもののこってりとかそういう系のものではなく、 むしろ結構スーッとする感じすらあるので朝に丁度いいのがわかる気がします。

ちなみにスープは食べ続けている限り無限に追加で注がれます。すごい。

kopitiam(フードコート?)

www.changiairport.com

f:id:hano_tea:20171217225013j:plain
チキンライス。結構ボリュームがある。

どうもあんまり観光客向けのところではないところに迷い込んでしまった感がありましたが、まあ。

チキンライスが食べたかったんですがシンガポール市街で食べてる時間が無かったので、空港内で色々探した結果ココに行き着きました。

チキンは非常に柔らかく、ソースも程よい甘辛さでとても美味しい。ご飯が進む味…なんですが…悲しいぐらいご飯が美味しくなかったです…

ご飯がちゃんと美味しいものだったら最高だったんですがちょっと残念な感じに…

明日は

明日は「8月編 その1」です。もしかしたら 7月編 その3になるかもしれません。p