はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #15 6月編 その2

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 15日目の記事です。

adventar.org

14日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今日は6月編 その2です。会社近くのランチのお店特集です。


カレー クローバー(湯島)

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171215235537j:plain
チキンカツカレーめだまやき付き。ハート型で可愛い。

湯島駅から御徒町上野広小路方面に向かって少し歩いた路地にあるカレー屋さん。隠れ家的な感じ。

カレーですが、日本的なカレーライスのそれでもなく、かといってよくあるインドカレー系の店のそれともまた違う、独特なカレーを提供しているお店です。

一回しか行けてませんが、またちょっと行ってみたいお店。持ち帰りもできるみたいで、それだとお値段がだいぶお手頃になるみたいです。

東和酒場(末広町秋葉原

tabelog.com

f:id:hano_tea:20171215235526j:plain
麻婆丼500円。

秋葉原の外れ、ピーコックとかのある辺り…神田明神の下と言ったほうが正しいのかもしれない?の中華料理屋さん。

なんといってもコスパが良い。500円のランチメニューが何種類かありますが、味も結構しっかりしていて量も多くていい感じです。

500円メニュー以外のものもあって、それも結構美味しいんですが、棒餃子とチャーハンのセットを頼んだら量が多すぎてだいぶ苦しかったです…

むぎとオリーブ マーチエキュート神田万世橋店(秋葉原・神田)

f:id:hano_tea:20171215235529j:plain
濃厚卵のまぜそば…だったかな…?

むぎとオリーブの秋葉原店。むぎとオリーブ自体は他にも何箇所か店舗があって結構有名なお店なので、知ってる方も居るかもしれないですが。

確か近くにある酒屋さんに日本酒を探しに来た時にたまたま見つけたんだった気がします。あんまり目立たないところにある店な気がする。

ラーメン、つけ麺、まぜそばとありますが、どれもあんまりラーメン感を感じさせないおしゃれな感じに仕上がってます。

丁寧に作られている、と言えばいいんでしょうか。人気店なのが頷ける美味しさでした。立地的にあんまり行くことは多くないですが…

明日は

明日は「7月編 その1」です。お楽しみに。