はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

はの飯アドベントカレンダー #12 5月編 その1

この記事は はの飯 Advent Calendar 2017 12日目の記事です。

adventar.org

11日目の記事はこちら。

hanocha.hateblo.jp

1月から12月まで、各月を2回に分けて紹介していく予定です。計24回。

今日は5月編 その1です。だいぶ関東から離れた店をご紹介しますがご容赦ください。

風邪引いててもこれだけは途切れさせるわけにはいかなかった。


ふくすけ(伊勢神宮 内宮・おかげ横丁

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000009/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171212233928j:plain
これが…伊勢うどん

伊勢神宮に旅行で行った時に食べました。初伊勢うどん

極太でやわらかい、讃岐うどんを想像すると面食らう感じのおうどん。濃いタレを絡めていただきます。

うどんと思って食べるとちょっと違いますが、これはあくまで「伊勢うどん」という食べ物なのでこれでいいのです。美味しかった。

ほんとは手打ち伊勢うどんを食べたかったんですが、残念ながら品切れでした。

赤福 本店(伊勢神宮 内宮・おかげ横丁

https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000008/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171212233933j:plain
これが…赤福氷…

かの有名な赤福の本店です。この日割と寒くてかき氷にはだいぶ早かった気がする

抹茶かき氷の中に赤福がいくつも埋まっているという罪深い(?)スイーツです。だいぶ甘いのでほうじ茶が癒やし。

さすが本店だけあって、イートインスペース…?は人でいっぱい、レジも行列という感じでした。これも商品が出てくるまで20分ぐらいかかってたかな…?

二代目 甚八(湯島・本郷三丁目

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13121200/tabelog.com

f:id:hano_tea:20171212233924j:plain
伊勢うどん…のお店ですがかき揚げうどん。あんまり伊勢うどん感はないです。

伊勢つながりで会社近くの伊勢うどんの店を紹介します。写真はかけうどんに海鮮かき揚げ。

最初知った時は伊勢うどんというものをそもそも知らなかったので、普通のうどん屋さんぐらいにしか思っていませんでしたが、数回行ってから伊勢うどんの店だということに気づきました。

とはいえ写真のような割と普通のうどんメニューが豊富です。伊勢うどん伊勢うどんで存在しているので今度頼んでみたい。

うどん屋さんなのに野菜ビュッフェが別料金で付けられます。野菜が不足しがちな現代人に優しいお店。

明日は

明日は「5月編 その2」です。お楽しみに。