読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はのちゃ爆発

はのちゃが技術ネタとか日常のこととかを書いてます。

Tekkaというコミュニティの忘年会とかオフ会的なものについて (Tekka Advent Calendar 2016 17日目)

この記事はTekka Advent Calendar 2016の16日目の記事です。

www.adventar.org

昨日の担当は、Tekkaの ジンギスカン担当 お絵かきしりとり担当 @fresh_homepie さんでした。

homepie.blog.shinobi.jp

気付いたら5個もアドベントカレンダーを書いてました。

今日12月17日、および明日12月18日は進捗コミュニティ(?)Tekkaの進捗忘年会の日です。 Tekkaでは時折、参加メンバーで進捗会という名のオフ会を行ってます。

丁度良かったので 今日はこのオフ会についてつらつらと書いていこうと思います。

What is Tekka?

f:id:hano_tea:20161217124808p:plain

thanks, kiteretsu!

Tekkaは、ものづくりを楽しむ人を応援するコミュニケーションサービスです。

モノづくり好きな人の、モノづくり好きな人による、モノづくり好きな人のためのコミュニティです。だと思います。 今はまだ半分ぐらいクローズドなコミュニティ…なのかな。たぶん。 最近活動が活発になってきており、いろんな人が各々の好きなことで進捗を出しています。

モノづくり、と書いてある通り、参加メンバーの得意分野は多岐に渡ります。 ゲームを作る人、音楽を作る人、絵を描く人、プログラムを書く人、自動車をいじる人…

各々が自由にモノを作りつつ、お互いに切磋琢磨しあう、そんなコミュニティです。素敵ですね。

これまでに書かれたTekkaアドベントカレンダーの記事を読むと、なんとなく雰囲気が掴めるかもしれません。

Tekkaのオフ会

こんなTekkaですが、たまに進捗会という名のオフ会を行っています。 なんとなく「進捗会したいなー」「するかー」ぐらいの雑なノリで決まることが多い気がします。

進捗会はカラオケで行われることが多いです。 音を気にしなくていい、電源が確保しやすい、コストパフォーマンス、などの面で便利だからでしょうか。

進捗会と銘打ってはいますが、特に何をするなどは決まっていません。 各人がノートPCを持ち込み、各々のやりたいことを自由気ままにする、という感じ。 もちろんカラオケなので歌ってもいいです。アニソン多め。

(写真を載せたかったのですが存在を消さなければいけない方が居て掲載できませんでした)

今日の進捗忘年会

今日の進捗忘年会は昼の部と夜の部の2部構成です。昼の部はカラオケで進捗会、夜の部は居酒屋で忘年会です。

この記事は昼の部のカラオケ進捗会で書いています。電波な感じの曲がBGMとして飛び交っています。 今日の参加者の進捗内容は以下のような感じです。

  • 開発中のゲームのステージ作成
  • 作曲を進める
  • マスコットアプリ文化祭の作品を考える
  • アドベントカレンダーを書く
  • 歌う

などなど。

まとめ

以上、ざっくりとTekkaというコミュニティについてとそのオフ会的なものについてご紹介しました。 写真の一つでも載せられればよかったんですが、そうもいきませんでした…

明日はテトリミノっぽいアイコンが可愛いことでお馴染み(?) tatt61880 さんです。